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DJコジマの作業“中”BGM 第7回

James Blake「The Colour In Anything」

ジェイムス・ブレイクは21世紀のブルー・アイド・ソウルか【倶楽部】

2016年06月30日 16時00分更新

文● コジマ

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Image from Amazon.co.jp
ザ・カラー・イン・エニシング

新時代の旗手、サード・アルバムを発表

 ジェイムス・ブレイクは、今もっとも注目されているアーティストの一人、と言ってもよいでしょう。

 テクノ・ミュージックの名門・R&Sレコーズからリリースした「CMYK」などのEPで注目を集めた彼。その時点ではダンス・ミュージック寄りの作風で「ポスト・ダブステップ」などと呼ばれたものでしたが、1stアルバム「James Blake」では、ダブステップを基調に、音と音の隙間を強調し、そこに自身の声、ビート、シンセ音を漂わせるような、独創的な作風に進化(深化?)しました。

 収録曲の「The Wilhelm Scream」を聴いてみれば明らかです。音の数は少なく、スカスカとさえ言える。本人の歌声はうめくように何度も同じフレーズを繰り返し、そして徐々にオルガンの音にも似た音響の壁が空間を埋めつくす……。


 2013年にリリースされた2ndアルバム「Overgrown」も好評で、英国でマーキュリー賞(英国もしくはアイルランドでもっともすぐれたアルバムに対して贈られる賞です)を受賞したのみならず、第56回グラミー賞においても最優秀新人賞にノミネートされたほど。ただ、本人はあまり受賞に興味がなかったようですが……。

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 そして2016年、3rdアルバム「The Colour In Anything」が届きました。聴いてみての率直な感想は、「じ、地味だ……」。いや、よいアルバムだと思います。しかし地味なのです。どうしてこうなっているのでしょう。

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