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百家争鳴!ビッグデータの価値を探る

百家争鳴!ビッグデータの価値を探る

IT業界のキーワードである「ビッグデータ」。既存のRDBでは不可能だった膨大なデータの解析により、ビジネスを大きく変革すると言われるこのビッグデータの価値とはなにか? 識者への徹底取材で明らかになる。

2013年07月03日 07時30分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp 写真●曽根田元

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  • “シリコンバレーの技術者集団”ではトレジャーデータを見誤る

    2013年07月03日 07時30分

    ビジネス

    トレジャーデータの太田CTO、ほぼ1万字&無加工インタビュー

    “シリコンバレーの技術者集団”ではトレジャーデータを見誤る

    シリコンバレーの日本人ベンチャーとして注目度の高いトレジャーデータのCTOである太田一樹氏とのインタビューが実現した。CEO芳川裕誠氏の家のベランダと熱海の温泉で始まった会社の起業物語やサービスのポイントなどを聞いた1時間のインタビューをほぼ加工なく掲載する。

  • 富士通のキュレーターに聞いたビッグデータの新しい活用論

    2013年01月16日 06時00分

    ビジネス

    既存のBI、イノベーションとビッグデータとの関係とは?

    富士通のキュレーターに聞いたビッグデータの新しい活用論

    SNSの分析や営業やマーケティングの仮説検証ツールというイメージが先行するビッグデータを、「イノベーションの道具」として使おうというのが、富士通のキュレーター部隊だ。データ分析の専門家であるキュレーターが実施するサービスを担当している高梨益樹氏に話を聞いた。

  • セクシーなデータサイエンティストになるまで5年かけていい

    2012年12月18日 07時00分

    デジタル

    リクルートがビッグデータの活用ノウハウを披露

    セクシーなデータサイエンティストになるまで5年かけていい

    12月6日、EMCジャパンは「第2回 データサイエンティスト・ワークショップ 2012」を開催した。国内でビッグデータ第一人者とも呼べる登壇者のセミナーの後、リクルートテクノロジーズのシニアアナリストが、ユーザーの立場として自社のデータサイエンスの活用について説明した。

  • ビッグデータに一番近いダイレクトマーケターが考える価値

    2012年12月11日 07時00分

    ビジネス

    博報堂プロダクツが挑む「データの山からの松茸探し」

    ビッグデータに一番近いダイレクトマーケターが考える価値

    博報堂プロダクツのダイレクトマーケティング事業本部が春にDBマーケティング部を本格稼働させ、いわゆる「ビッグデータ」に挑んでいる。そんな同社にデータ分析の捉え方を聞いた。

  • 「データ」をビジネスにしないとIT業界では生き残れない

    2012年10月15日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    NRIコンサルタントが語るIT業界とビッグデータ、クラウドとの関係

    「データ」をビジネスにしないとIT業界では生き残れない

    2012年最大のバズワードとも呼べる「ビッグデータ」を、過去のデータ解析ブームや電子化・自動化などの業界動向から、実に美しく明確に説明してくれたのが、野村総合研究所(NRI)の鈴木良介氏だ。ビッグデータにまつわる素朴な疑問を同氏にぶつけてみた。

  • 富士通のキュレーターが挑む「ビッグデータからものづくり」

    2012年08月27日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    「データに語らせる」を成功させるためのアプローチとは?

    富士通のキュレーターが挑む「ビッグデータからものづくり」

    8月24日、富士通はビッグデータのソリューションを実現するための「データキュレーション」サービスに関する勉強会を開催した。勉強会では、キュレーターの肩書きを持つ高梨益樹氏が、ビッグデータにより、業務支援からエンドユーザーの商品企画・開発そのものに関わっていけるとアピールした。

  • ビッグデータを使うWeb事業者が外食産業に進出したら?

    2012年07月23日 06時00分

    ビジネス

    ユビキタスブームのA級戦犯(?)が語る「次こそビッグデータ!」の理由

    ビッグデータを使うWeb事業者が外食産業に進出したら?

    7月20日、EMCジャパンはエンドユーザー向けイベント「EMC Private Conference」を開催した。EMCジャパン代表取締役社長の山野修氏に続いて登壇した野村総合研究所の鈴木良介氏がビッグデータ活用の事例とビジネス変革をユニークな視点で解説した。

  • “データが語る時代の端緒”統計のプロが考えるビッグデータ

    2012年05月17日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    アクセンチュアが考える技術的なブレイクスルー

    “データが語る時代の端緒”統計のプロが考えるビッグデータ

    「ビッグデータ=大容量のデータ解析」というイメージがあるが、統計学に基づいたデータ解析は従来から存在していたものだ。では、データ解析のプロから見たビッグデータは、どのようなものなのだろうか? アクセンチュア インフォメーションマネジメントサービスグループの工藤卓哉氏に聞いた。

  • “ビジネスでの価値は事例が語る”IBMが考えるビッグデータ

    2012年05月16日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    ビッグデータのメリットはすでにそこにある

    “ビジネスでの価値は事例が語る”IBMが考えるビッグデータ

    グローバルでビッグデータにいち早く取り組んできたベンダーの1つがIBMだ。「Smarter Planet」の一環として、知見をビジネスに活用する同社のビッグデータ戦略について、日本IBM ソフトウェア事業 インフォメーション・ マネジメント&BA事業部 テクノロジー・エバンジェリストの中林紀彦氏に聞いた。

  • “非構造化データは宝の山”オートノミーが考えるビッグデータ

    2012年05月14日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    データベースでは非構造化データは扱えない

    “非構造化データは宝の山”オートノミーが考えるビッグデータ

    HP傘下でビッグデータソリューションを展開するオートノミーは、独自のパターンマッチング技術により、非構造化データの解析に強みを持つ。英オートノミーの創業者兼CEOであるマイク・リンチ氏に非構造化データという切り口でビッグデータの魅力を語ってくれた。

  • “常識を覆す迅速な仮説検証へ”JR東WBが考えるビッグデータ

    2012年05月10日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    捨てていたデータを宝の山にする試行錯誤が未来を拓く

    “常識を覆す迅速な仮説検証へ”JR東WBが考えるビッグデータ

    JR東日本ウォータービジネス(以下、JR東WB)にとってビッグデータは、仮説検証を迅速に行なうためのソリューションだ。「自販機イノベーション」でビジネスを拡大させてきた背景には、データ解析にまつわるさまざまな試行錯誤があったという。

  • “統計の基礎を無視している”Hadoop使いが考えるビッグデータ

    2012年05月09日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    ビッグデータは秋には消えるバズワードなのか?

    “統計の基礎を無視している”Hadoop使いが考えるビッグデータ

    Hadoopをバッチ処理の高速化に活用しているノーチラス・テクノロジーズは、ビッグデータのブームに真っ向から異論を唱える。「ビッグデータは中身のないバズワード」と断言する代表取締役社長 神林飛志氏に、その真意を聞いた。

  • “ポストECの有望ビジネス”ベンチャーが考えるビッグデータ

    2012年05月08日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    マイニングブラウニーが狙うのはWebのビッグデータ活用

    “ポストECの有望ビジネス”ベンチャーが考えるビッグデータ

    Webクローラーやテキストマイニングなどを手がける国産ベンチャーのマイニングブラウニーは、ECサイト構築の次の波としてビッグデータを捉える。代表取締役の得上 竜一氏に、ビッグデータの取り組み方やビジネスモデルについて聞いた。

  • “溜めるだけでは価値を生まない”EMCが考えるビッグデータ

    2012年05月07日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    ビッグデータはクラウドより大きいパラダイムシフト!

    “溜めるだけでは価値を生まない”EMCが考えるビッグデータ

    ストレージベンダーという立場で、ビッグデータにいち早く関わってきたのがEMCだ。近年は買収したGreenplum製品をより強化し、BIやHadoopという分野でも存在感を高めている。EMCジャパンでGreenplum製品を統括する仲田聰氏に、ビッグデータについて聞いた。

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