このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第970回

炒飯やパスタにもアレンジできるよ

カップヌードル47食分の「謎肉」をどう食べる? 実は“そのまま”がうまい説

2024年03月31日 16時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まさかの謎肉だけ!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。カップヌードルファンみなさん、お待ちかねです。待望の“謎肉だけ”が登場しました!

「 謎肉放題」が爆誕。謎肉を好きなだけ食べられる!

「カップヌードル 謎肉放題」という名前ですが麺は入っていません

 日清食品は「カップヌードル 謎肉放題」を3月25日に販売開始しました。

 カップヌードルのおなじみの具材である“味付豚ミンチ”、通称「謎肉」だけが詰まった新商品。カップヌードル約47食分にあたる200gの謎肉入りで、価格は702円です(直販価格)。

さっそくゲットしました

 カップヌードルに入ったコロッとしたお肉的なもの……。子供の頃から、お肉だかなんだかわからない不思議な存在だと思っていました(実際に豚肉は使用されています)。

 同じように、謎肉対して「お肉なのか?」疑問視しながらも愛着をもっていた方も多いでしょう。なにはともあれカップヌードルに欠かせない存在。その“謎肉だけ”が大容量で楽しめる商品です。

謎肉200g入り

四角い箱がコーンフレークみたいですね

これ全部、謎肉です

確かに200gありました(数値は201gですが誤差といえるでしょう)

謎肉、どう使ったらいいの?

 謎肉はもちろん、カップヌードルに“追い謎肉”として使ってオーケーとのこと。

 他にも、日清食品公式サイトの特設ページでは、謎肉を使用したレシピが掲載されていますよ。いくつか紹介していきましょう。

■謎肉爆増しカップヌードル炒飯

 材料は謎肉放題のほか、「カップヌードル」1食、卵1個、ご飯を茶碗1杯分、油と水を適量用意。

ーー
<作り方>
1.「カップヌードル」1食をまるごと袋に入れて砕く。
2. 1をカップに戻して、カップの内側までお好みの量の謎肉を入れ、麺と謎肉が浸るくらいまで水を入れる。
3. フライパンに油をひき、といた卵とご飯を炒める。2を加え、水分が飛ぶまで炒めたら完成。
(※フライパン調理の際はやけどにご注意ください)
ーーー

■謎肉バーガー

 こちらは、なんとハンバーガーアレンジ。卵1個に、こしょう、小麦粉、サラダ油、バターを用意。ハンバーガー用のパンや、好みでレタスやトマトも必要です。また、謎肉を湯戻しするために熱湯も準備します。

ーーー
<作り方>
1. 謎肉に熱湯をかけて3分ほどおき、謎肉が柔らかくなったらスプーンなどでよくつぶす。
(やけどにご注意ください)
2. 卵、小麦粉、こしょうを入れてよく混ぜる。
3. 2を丸く成型する。
4. サラダ油を多めに引いたフライパンで3を両面しっかり揚げ焼きにする。
5. ハンバーガー用のパンにバターを塗り、お好みで焼いて、4とお好みの具材を挟んでできあがり。
ーーー

 実践向きの「謎肉モリモリボロネーゼ」。熱湯、あらごしトマト、パスタを準備します。

ーーー
<作り方>
1. フライパンに熱湯と謎肉を入れ、謎肉がまんべんなく熱湯に浸るようにしながら炒める。
(※フライパン調理の際はやけどにご注意ください)
2. ある程度水分が飛んだら、あらごしトマトを入れて再度水分が飛ぶまでしっかり炒める。
3. パスタをゆでてお皿に盛り、2をかけてできあがり。
ーーー


■そのままおつまみ謎肉

 はたまた、究極的にシンプルなこんな食べ方も。

ーーー
<作り方>
謎肉を好きなだけお皿に盛って、できあがり。
(お好みのお飲み物とお楽しみください)
ーーー

 なんと、いつもはカップヌードルの具としてお湯で戻して食べている謎肉ですが、そのままでも食べられるとのこと。

 私も謎肉をそのまま食べてみましたが、カリカリした食感、ギュッと詰まった濃い味でおいしくいただけました。ひと粒でビールがふたくち、みくちと進んじゃいそうです。シンプルだけど、そのまま食べるのが一番謎肉らしい味を感じやすいかも!
 

「謎肉ごはん」など生配信で試してみました

 YouTube番組「アスキーグルメNEWS」(3月29日配信号)では、謎肉をご飯にのせたり、どん兵衛のきつねうどんにのせたり、ピザにのせたりして、アレンジをいくつか試してみました!

  謎肉の食べ方のヒントになると思います。ぜひチェックしてみてください!
 

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧