このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第973回

得盛のり弁で、春を告げる

ご飯1合超、おかず約200gの「のり弁」に圧倒!! え、すた丼屋にこれあったの?

2024年04月03日 20時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

具だくさんののり弁!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。春は新生活の季節。環境が変わって、新しい通勤、通学ルートでお弁当を買えるところを開拓する人も多いのでは。

 そんなあなたにオススメの、得盛の「のり弁」です!

すた丼屋のデリバリー店舗で「すたみなのり弁」を発見

 都市部ではおなじみの丼チェーン「伝説のすた丼屋」。ニンニクがきいた豚肉の丼ぶ「すた丼」が看板商品のお店ですが、すた丼屋のメニューにのり弁があるとご存じですか?

 その名も「すたみなのり弁」。1合以上の重量のご飯に、おかず約200gを盛り付けた、すた丼らしい得盛りなお弁当。

 ソース・タルタル付きで価格は890円です。

デリバリー専門店でゲットしました

 こちら、公式サイトではメニューを確認できないので、どうやら、デリバリー専門店など一部店舗での展開のようです。

この「のり弁」、盛り盛りすぎるぞ!

「すたみなのり弁」(890円)。見た目では伝わりづらいですが、重いんです

 購入したお弁当はこのように、四角い容器での提供でした。すた丼など丼系のテイクアウトは、底が深い丼型の容器ですが、こちらは、ちゃんとのり弁当らしい見た目。

 一見コンパクトに見えますが、手に持つとズシッ……ッと重みが。どれくらいかというと、ちょっとした辞書くらいありそう。少し大げさですが、ギュッと詰まった重量感でそれくらいに感じました。

容器に入ってこの重量

 容器に入った状態で重さを計ってみたところ、600gを超えていました。

 ちなみに、「ご飯1合超」とポスターに書かれていました。ご飯1合は炊くと330gほどになりますが、それ以上のご飯が詰まっているということ。さらに200gのおかず。どうです? 計算が合ってきましたよ。

 ちなみに、有料でさらにご飯を大盛りにすることもできます。しっかり食べたい人はどうぞ。

陽気なおかずたちを紹介!

 ご飯の上は、半分近くがお肉! その他の具材は、唐揚げ2個に、白身魚フライとちくわ天が各1個。肉、肉、肉、魚、ちくわ、と人気おかずのオンパレードです。具材びっしり。

おなじみ、すた丼のお肉

 お肉は、すた丼屋の看板である「すたみな炒め」のお肉です。秘伝のにんにく醤油ダレで豚ばらとネギを炒めています。

すたみな唐揚げ

 同じく、秘伝のにんにく醤油ダレで漬け込んだ鶏肉をカラッと揚げた「すたみな唐揚げ」。すた丼屋の店内提供メニューでも定番ですね。

のり弁らしい具材です。このメニューのために開発したのでしょうか

 のり弁らしい具材として、白身魚フライとちくわ天が入っています。この2つ、小ぶりに見えますが、実際には普通程度の大きさ。弁当がボリューミーのため、感覚がわからなくなってきてしまいます。

もちろん、のり弁なのでのりが敷かれています

 ご飯には国産のり、鰹節、昆布佃煮が敷かれています。たくあんのトッピングもありますよ。

小袋が2つ

 嬉しいポイントは、とんかつソースと、タルタルソース、2種類がつくこと。これは贅沢です!

のり弁を超えた、ヤミツキ感あるガッツリ弁当

大きい!

 どこから食べるか迷いますが、とりあえずお肉をかっこんでみます。ひゅー、にんにくきいてる~! にんにく醤油でヤミツキ感あるお肉は、すた丼屋のお店で食べるのと同じ、ギルティな味です。

 すたみな唐揚げは、ガツンとにんにく醤油がきいています。食べた後にもにんにくの風味が長く続きます。スタミナがつきそう!

白身のフライにタルタルをかけました

 白身魚のフライは、ふっくらほかほかでした。ポスターに「揚げたて」と書かれていたので、注文が入ってから揚げてくれたようです。正直「フライは作りおきだよね」と思い込んでいたので驚きました。

 ちくわ天は、むっちりとした食感。私は、のり弁の具材の中で一番ちくわ天が好きなので、これがあるとないとで全然印象が違いますね。

お肉や具材の味が強くて、おかかの味はそこそこだったけど、「すたみなのり弁」としてはいいのかも!

 とにかくボリューム満点。次から次へと、いろいろなおかずを口に運べて、食べる楽しさがあります。そして何よりスタミナとボリュームが満点。にんにくがきいたお肉と、唐揚げでガッツリかきこんでいただけます。

 のり弁としては、おかずの味が濃いからか、おかかの風味があまりしないのが残念でしたが、のり弁の粋を超えた、ヤミツキ系の弁当だと思えばいいでしょう。

 すた丼ならではのガッツリ系の味が欲しいけど、のり弁みたいにたくさんの具材も食べたい時にオススメ。新生活のスタートダッシュによさげです。ただし、にんにくがきいているので、においには注意!

 こちらのメニュー、冒頭にも書いたように、すた丼屋の全店で販売しているとは限りません。詳細は、お店に確認してみてください~。

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧