ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第4回

2022年3月8日公開

開始2分でゲームオーバー! つばさ高難易度アクションRPG「エルデンリング」に挑む

2022年03月09日 12時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年3月8日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「つばさ『エルデンリング』はじめました!」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」。今回はバンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェアが共同開発した、新作アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』をプレイしました!

 出演は右から、ゲーム部+メンバーのヤヒロ、リーダーのつばさ、そしてマネージャーのアキラです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 『エルデンリング』は、広大なオープンワールドのフィールドを自由に散策してダンジョンの攻略や敵を倒していくアクションRPGゲーム。「ダークソウル」シリーズを手がけるフロム・ソフトウェアの新作で攻略難易度が高く、一筋縄では進めないゲームですがつばさは大丈夫なのでしょうか? 今回はフロム・ソフトウェアをまったく遊んだことがないつばさがチャレンジしていきます。

 まずはプレイヤーを選択。つばさは「侍」を選びました。

 ちなみにエルデンリングのストーリーには海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者ジョージ・R・R・マーティン氏も関わっており、アクションだけでなく物語も深く楽しめます!

 ムービーが終わり、実際に操作を始めます。フィールド上には所々に影が存在しています。これは他のプレイヤーが残したもので、冒険のヒントになることもあります。

 ちょっと進むとほかのプレイヤーの行動のログが!!崖から飛び降りています。

 先駆者について行きダイブ!!

 ゲームオーバー。何も考えずについていくと痛い目に遭うこともあります。ちなみにここまで操作開始から1分50秒。

 チュートリアルはローリングで物を破壊しながら進めます。

 チュートリアルの最深部。ボスが待ち構えており悪戦苦闘!

 1度はゲームオーバーになるものの、なんとかクリア!

 そしていよいよゲーム本番へ!広大なフィールドが迎えます。

 現状では全然マップが開かれていないため光の道に沿って進みます。

 途中メリナというNPCにあい、能力値をアップ!

 さらに馬もゲットして移動も楽ちんに!

 番組終盤ボス戦に挑むが果たしてどうなるか!? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1377」を紹介! ぜひ見てくださいね!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!