ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第12回

2022年8月2日公開

ネコちゃんが可愛くて全然進まない! サイバーパンクな世界を旅する「STRAY」

2022年08月09日 13時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年8月2日(火)のデジデジ90は「ねこちゃんになる『STRAY』実況」を放送しました。

 話題沸騰中! 「STRAY」をゲーム部+リーダーのつばさがプレイ。ネコちゃんとなって、どんな物語を体験できるのか?

 出演はゲーム部+マネージャーのアキラ、つばさ、メンバーのヤヒロです。 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回プレイするゲームはネコになってサイバーパンクな世界を探索するアクションアドベンチャーゲーム「STRAY」。動画サイトでも多くの実況動画がアップロードされている話題のゲームです。

 ゴールは視聴者投票で決定。「DOCを助ける」ところまでプレイします。

 ゲームスタートしてすぐはチュートリアル的に進めていきます。しかし、猫の可愛さに見惚れて全然物語が進む気配がないつばさ。

 進んでいくうちに遂に展開が!仲間のネコの後をついていくと、錆びた配管が崩れ落ちつばさネコだけが地下世界へ。

 入り組んだ地下世界ではネコ特有の身軽なアクションで探索していきます。

 また謎解き要素もあり、なかなかやりごたえのあるゲームです。

 途中、爪研ぎポイントを見つけて延々と爪研ぎするネコを愛でる時間もありました。

 またゆっくり謎解きやネコを楽しんで進められるゲームかと思いきや、途中謎の生物から全速力で逃げるイベントも!

 後半では巨大なスラムに辿り着きました。はたしてつばさは無事にDOCを助けられるのか?可愛いネコちゃんと続きが気になった方はぜひアーカイブからご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1398」を紹介! ぜひ見てくださいね!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!