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最新パーツ性能チェック 第312回

CUDAコア1万基超えの“巨大で獰猛なGPU”の真価に迫る

GeForce RTX 3090 FE降臨!TITAN RTX/RTX 3080 FEと8Kゲーム対決

2020年09月24日 22時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトライッペイ/ASCII

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DXRやDLSS非対応でもRTX 3090 FEが輝く「Assassin's Creed Odyssey」

 続いては「Assassin's Creed Odyssey」で試してみよう。画質は「最高」とし、ゲーム内ベンチマーク機能を利用して計測した。このタイトルはGPU負荷もさることながらCPU占有率も高いので、今回のような検証環境の力試しには最適なゲームである。

「Assassin's Creed Odyssey」1920×1080ドット時のフレームレート

「Assassin's Creed Odyssey」2560×1440ドット時のフレームレート

「Assassin's Creed Odyssey」3840×2160ドット時のフレームレート

「Assassin's Creed Odyssey」DSR7860×4320ドット時のフレームレート

 このゲームでも4KまではRTX 3090 FEとRTX 3080 FEに大きな差は見出せなかった。しかし、8KになるとVRAMの少ないRTX 3080 FEは突然性能が出なくなる。この時RTX 3090 FEは平均29fpsなので快適とまでは言えないが、8Kテレビ上でリアルに描き込まれた古代ギリシアの風景を観光することぐらいはできるだろう。このゲームがDLSSに対応すればかなりの性能ゲインが見込まれるだけに、非常に惜しい感じがする(次回作もライバルのAMDが推すタイトルだけにDLSS対応は難しいだろう……)。

「Assassin's Creed Odyssey」における、各GPUの平均フレームレートの比(RTX 3090 FE=100%とした場合)

 TITAN RTXに対しては、2倍とはいかないまでもかなりの差をつけている。

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