今回のことば
「プリンター市場での生き残りをかけて、大容量インクジェットプリンター市場で、20%のシェア獲得を目指す」(ブラザー販売の三島勉社長)
ブラザー販売は、大容量インクカートリッジ搭載プリンターに本腰を入れる。
同社のインクジェットプリンター「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの新製品として、大容量インクカートリッジとサブタンクを搭載した「ファーストタンク」シリーズを投入。ブラザー販売の三島勉社長は「ブラザーはプリンター市場での生き残りをかけて、大容量インクジェットプリンター市場に新製品を投入し、この分野で20%のシェア獲得を目指す」と宣言した。
国内インクジェット複合機市場は、2011年をピークにマイナス成長が続いている。しかしそのなかでも大容量インクジェットプリンターは、2017年度には前年比約3倍と大幅な成長を記録。GfK Japanの調べによると、台数ベースでは市場全体の約3.0%、金額ベースでは約8.4%を占めている。
この分野はエプソンが先行し、とくに新興国を中心に広がりをみせている。セイコーエプソンでは2018年度において、全世界のインクジェットプリンターの出荷台数のうち、55%を占める計画で、同社プリンタービジネスの中心となっている。日本においても、昨年度からテレビCMなどを通じて積極的な展開を開始している。
ブラザーも成長分野である大容量インクジェットプリンター市場に本格的に参入。同社では、「ファーストタンク」という新たなブランドを用意して、「はじめての大容量は、ファーストタンクから」をキーメッセージに、印刷機会が多い家庭からビジネス用途まで、様々な顧客への販売を強化していく考えだ。
この連載の記事
-
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? - この連載の一覧へ