このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

クイズに答えて、記事で自作したパソコンを手に入れよう!

PC自作初心者がありえない行動の連続!? ジサトライッペイの愛(鬼)の指導

2018年04月25日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自作の腕が試される
ケーブルはきれいにまとめよう

マザーボードをケースに取り付けるラッキー橋本

ビデオカードもしっかり両手で差し込む

ファンを取り付けるラッキー橋本。ちなみにこの時間ジサトライッペイは生放送に出演中

ジサトライッペイ:ふう、生放送終わったぞ。お、ケースに入れるのは早いじゃないか。問題はケーブル類だな。

ラッキー橋本:大丈夫ですよ。ここは自分の自作でも最後の方だったので、覚えてます!

ジサトライッペイ:なんで、最後の方しか覚えていないんだよ。でもまあよしとするか。

ラッキー橋本:つなぎ終わりましたよ! もう一度モニターにつないで、電源オン! ってあれ、電源ボタンが反応しない。

電源ボタンが反応しない。ちなみにファンも光らないというトラブルが

ジサトライッペイ:トラブル多いなー。それは多分、つなぎ方間違ってるよ。しかも、ファンが光ってないぞ。

ラッキー橋本:あ、フロントパネルのコネクター接続場所間違ってました。でも、ファンは一体。

ジサトライッペイ:ファンは、つけ方逆! 逆も多いな貴様!

ケーブルを指し直すと、電源ボタンも反応し、ファンのライトも点灯

ラッキー橋本:うう。でも、これで完成ですよ。

ジサトライッペイ:いや、まだだ。

ラッキー橋本:え?

ジサトライッペイ:ケーブルがぐちゃぐちゃじゃないか! ちゃんとまとめて綺麗にしろ!

ラッキー橋本:え~、もう疲れましたよ~。

ジサトライッペイ:言ってなかったけど、これプレゼントに出すんだよ。一応きれいにしておかないとな。

ラッキー橋本:そんな~

ここでジサトラのボスカクッチが様子をみにきた。「ケーブル配線が美しくないねえ」と一言

ケーブルをどうまとめるかは好みによって違ってくるが、場所によってはパーツに触れていたりする場合もあるので、なるべくキレイにまとめておいた方がよい

結束バンドをうまく使ってまとめる

ようやく完成しました! と満足気なラッキー橋本

早速OSをインストール

「いいな~最新パーツ。僕もお金貯めて一新したい」と完成したパソコンをうっとり見つめるラッキー橋本。どうだったか聞くと「大変ですけど、やっぱり自作は楽しいですね! 完成したときの達成感がすごいです!」とのこと

 こうして、4時間以上におよぶジサトライッペイの若手自作指導は終了した。これから自作してみようと思っている人は、とりあえず説明書を読み込む、順番は間違えない、組んでいる最中は机の上がめちゃくちゃにならないようにするという点に注意して、挑んでみてほしい。

 ちなみに、完成したマシンでベンチマークを計測した結果が以下の通り。これくらいのスコアがあれば、PUBGだけでなくほとんどのゲームをフルHDで快適に遊べるスペックといえるだろう。

Time Spy

Fire Strike

Fire Strike Extreme

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマークを1920×1080ドット、最高設定、フルスクリーンで計測

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークを高品質、1920×1080ドット、フルスクリーンで計測

PCMark 10

CINEBENCH R15

CrystalDiskMark

クイズに答えて、今回自作したパソコンを手に入れよう!

 今回、ジサトライッペイ指導のもとラッキー橋本が自作したパソコンを、Twitterアカウント「unitcom_info」をフォローし、クイズに答えてくれた方の中から抽選で1名様にプレゼント。クイズは、コチラから応募できる。応募締め切りは5月20日までで、当選者発表は5月24日を予定している。なお、当選者通知はunitcom_infoよりDMにて通知する。

 ぜひ応募して、PUBGが快適なUNITCOM Amphis KIT MD51をゲットしてほしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ