このページの本文へ

缶飲料「2つの食感ソーダゼリー」を凍らせてみた!

人気の「振って飲む炭酸ゼリー」凍らせるとメチャうまスイーツに

2017年08月25日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコでございます。夏というのに冴えない天気が続くので海にも山にも行けず。なので、身体を動かしたい衝動がたまり、先日スポーツできるレジャー施設に行きました。もとソフトボール部だったのでピッチングブース、バッティングブースではしゃぎまわったのですが、翌日の筋肉痛がやばかったです。

 満身創痍という言葉がぴったりで何をするにも身体が痛い。例えば消しゴムで文字を消すだけでも「いたたた」ってなりました。冗談抜きでちょっと仕事に響きました。困ったものです。

 教訓、たまに気が向いたからといって無理に身体を動かすのはよくない。運動が得意ではない私は、缶ジュースをフルフルして腕を鍛える程度がちょうどよいと思いましたよ。

■運動がわりに缶をフルフルしたい

振ってから飲む缶飲料。

 フルフルする缶ジュースというとダイドードリンコの「2つの食感ソーダゼリー」が評判よいですね。自販機で売っていて暑い夏には特に手が伸びやすいです。パッケージのポップな雰囲気からしてティーンエイジャー向けに見えますが、社会人からも支持が高いそうです。

 飲料なのにドロッとしたゼリーの食感、ナタデココのもきゅもきゅした食感があるから、手軽な小腹満たしにちょうどよいのですよね。シュワっとした炭酸も心地よく気分転換になります。社会人になると、お腹が減ってもおやつを買い込んでくるわけにはいかない時がありますよね。そんな時にぴったり。

今年のラインナップは「メロン」と「ホワイトソーダ」がメイン。定番の「グレープ」は量販店などで販売されています。

■必ずシェイクする!

「10回以上振ってから開ける」

 これがルール。

振らないと出てこないので、うっかり忘れないように。

 うっかり、振らずに開けてしまうとゼリーのカタマリが大きいため、傾けても中身が出てきません。私はだいたい20回程度振っていますよ。そうすると、ゼリーがしっかりくだけてトロトロで飲みやすくなります。ただ、ゼリー感をしっかり楽しみたい場合は、10回ちょっとくらいで留めておいた方がよさそうです。

私ナベコのはフリフリ「20回」でトロトロにして飲むのが好き。ナタデココの食感が引き立ってきます。

 もし振らずにプシュッと開けてしまったら、私の場合は割り箸で混ぜてゼリーをつぶしてから吸っています。けっこうがんばって吸わないと出てこないので、ある意味舌の筋肉の筋トレになるのかもしれません。おいしいし筋トレになるし一挙両得です!! みなさんも試してみて、筋トレになったかどうかぜひ教えてください。

■凍らせてもウマい!

 2つの食感ソーダゼリー、実は凍らせてもめちゃウマなのです。

 やり方は簡単。まずは2つの食感ソーダゼリーを振ってからカップに開けます。

メロン。
こちらはホワイトソーダ。

 1缶(280g)で小さなカップ2個ぶんくらい注げます。缶に入っている飲料って意外にボリュームがあるのですよね。

冷凍庫に入れてみました。

 冷蔵庫に入れて数時間後。

数時間後、開けたらこんな感じに。

 カッチカチに凍ってかたまりました!

■オススメはメロン

カチカチになった2つの食感ソーダゼリー。おいしいの?
食べてみました。

 ひと言でいうと、「うまっ」です。

 シャリシャリ食感のコールドスイーツ。シャーベットのようですが、口の中で溶けてゼリーのぷるぷる食感、ナタデココのモキュモキュした食感も楽しめるので、他にはない特別なスイーツに。

 どちらもおいしいのですが、私のオススメはメロン。

 メロンはもともと甘味が濃いのですが、凍らせることで味わいがシャープになり、すっきりした後味に。メロンの香りと爽やかな味わいを楽しめつつ、甘みがもたれないとても優秀なスイーツ。少し溶けてくるとゼリーの食感が立ってきて、食感の変化も楽しめます。

こちらはホワイトソーダ。
さっぱりしています。

 もともとさっぱり風味のホワイトソーダは、ホワイトソーダの酸味を感じる甘さ控えめなシャーベットに。上品な味わいなので、甘い味が好きという人にはちょっと物足りないかも。逆に、さっぱりした味わいが好みという人にはもってこい。

 どちらも1缶分食べても160kcal前後で一般的なアイスクリームより低カロリーなので、ダイエットを意識している人も罪悪感少なく楽しめます。130円(自販機で買うと)で数食分とれるので、オヤツとして量コスパ。暑いうちに試してみるのがオススメです。

 私は、次は凍らせた2つの食感ソーダゼリーにウォッカなどアルコールを加えて、楽しんでみたいです。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!