このページの本文へ

コーヒーのダイドードリンコ オリジナル製品

iPhone充電ケーブルがネックストラップになって超便利!特別プレゼント

2017年05月26日 16時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
首からさげたネックストラップが実はiPhone充電ケーブル。

 iPhoneユーザーにとっていついかなる時にLightningケーブルが必要になるかわかりません。うっかり充電しそびれて外出先で残10%程度になってしまったらあとは省電力モードにしつつ息絶えるのを見守るのみ。そんな切ない思いをしたくない!

ケーブル×IDネックストラップ

 というわけで今回はいつでもどこでも身に着けておきたいLightningケーブルを内蔵した便利アイテムのお話ですよ。

 社会人がいつも身に着けるものといえば、財布、鍵、ケータイ、IDカードなどなど。「Charge strap(チャージストラップ)」は、IDカードを収納するネックストラップとLightningケーブルを組み合わせたアイデア製品です。

ダイドードリンコオリジナル「Charge strap」※非売品。
LightningコネクタとUSBコネクタを搭載。

 備えあれば憂いなし。IDカードを常に身に着けているオフィスワーカーは多いはずですし、Lightningケーブルが一緒なら言葉どおりいつでも一緒。安心、うれしい。

iPhoneを充電できます。

ありそうでなかったアイデア製品

 記者ナベコが使ってみました!

コネクタ部分にはマグネットが入っており、LightningとUSBコネクタをくっつけられます。
コネクタをくっつけた上でシリコン素材の収納パーツに収めればネックストラップに。

 コネクタ部分にはマグネットが入っているのですね。ネックストラップとして利用する時は両端をくっつけて輪っかにしていますが、収納パーツからコネクタを取り出せばケーブルに早変わりします。

金具にIDカードホルターをつけられます。IDカードホルターは別売り。
見た目はごくごく普通のIDカードを提げるネックストラップ。表面の素材は布地です。

 重量は実測約18gとケーブル内蔵ではありますが重さは特に感じません。首に提げてみてもネックストラップと同じ感覚で違和感はありませんでした。

 Lightningケーブル付きのキーホルダーなど売っているのでネックストラップがあってもおかしくないですが、少なくとも私が知っている限りはじめて。これは便利!

(なぜか)ダイドードリンコのノベルティー

 Charge strapはダイドードリンコオリジナルのノベルティー。ご存知の通り飲料の会社です。「なぜダイドードリンコが?」と疑問がわきますが、法人向けの自販機営業を強化する中で「お客様に必要とされるものを提供したい」という想いから実現したようです。

収容パーツには“DyDo”とロゴ。黒字に白の文字なのでシンプル。ダイドードリンコの飲料ファンの人にはワンポイントがキモでうれしい。

 飲料メーカーですので、Charge strapは商品として発売されるわけではありません。ダイドードリンコと仕事で関わりのある法人向けに配布されます。

 ここまで読んでいただいて、製品が気になった、欲しい、という読者の方には申し訳ございません。私も、なかなかよくできているので一般販売しないのはちょっともったいないという気持ちです。反響しだいで何か検討してくれるといいなぁ。

腰にだって巻ける、キリンの首にも巻ける(笑)

アイデア次第でいろいろなところに巻けそう。

 さてさて、Charge strapはネックストラップですが首以外の箇所にも巻けそうですよ。たとえば腕に巻いてもありかなと。

腰に細いベルト。これはもネックストラップ。
DyDoの文字。これがオシャレだ!

 マグネットで取り付けられるので自由度が高いのですよね。みなさんももし手にしたらいろいろ試してみてください。

マグネットなので冷蔵庫などにつけられます。
キリンの首にも巻いてみました。

 ケーブルが破損してしまったらもとも子もないので遊ぶのはほどほどに、……ですが!

特別にプレゼント!

 さて、非売品ということでしゅんとしてしまった読者の方に朗報です。特別に、アスキーの読者プレゼント用にCharge strapを5つ提供いただきました! 僭越ながら私から「欲しい欲しい」とダイドードリンコの担当者さんに懇願したところ応じていただきました。ダイドードリンコさん、ありがとう!

アスキー読者に特別プレゼント!

 プレゼント企画に参加するには、下記のフォームから必要項目を記入して応募ください。抽選で5名の方にプレゼントいたします。一般販売されていない製品なので手に入れられたら超レア! この機会をお見逃しなく!


<プレゼント概要>
●製品
Lightningコネクタ付内蔵ネックストラップ「Charge strap」
●当選人数
5名様
●応募締切
2017月6月9日(金)23時59分
●応募フォーム
https://ascii.jp/elem/000/001/488/1488437/

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ