このページの本文へ

あぷまがランキング第91回

iPhone人気無料ゲームベスト10【7/31~8/6】

光と闇の表現が芸術的なピクセルアートが必見の育成ゲーム「マジョのシマ」

2017年08月09日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ジェットパックダッシュ
TAKAHARU INOUE

 横スクロールのオートランゲーム。画面をタップして主人公の「高度」を調整し、障害物を避けながら右へ右へと進んでいきましょう。レーティングが「17+」とかなりお高めになっております。序盤はそんな要素は一切ないのですが、後半はとんでもない表現が待っているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
詰め将棋LV20(五手詰め)〜どんどん強くなる将棋ゲーム!!
HANAUTA INC.

 「将棋ブーム」はアプリ界にも吹き荒れておりまして、こちらは「詰将棋」の問題が用意されているアプリ。王手を続けて「5手」で詰めるように駒を動かしましょう。1手詰め、3手詰めは私のようなド素人でもなんとか対応できるのですが、5手詰めはなかなか手応えあり。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
トニーくんのパラシュート
hasegawa takuji

 金髪イケメンのトニーくんが、さまざまなことにチャレンジするシリーズ。パラシュートを広げ、ゆっくりと降りてくるトニーくんを右へ左へ誘導し障害物を避けて「小島」に着地させましょう。左右の移動に「慣性の法則」が働くので、早め早めに移動ボタンを押すのが攻略のポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
Mandragoran
sekiryou.com

 ファンタジーがお好きな方にはおなじみのモンスター「マンドラゴラ」が主役の横スクロールオートランゲーム。迫り来る障害物をジャンプで避け進んでいきましょう。画面をタップする長さでジャンプの飛距離が変わります。この感覚を身につけられるかどうかは、あなたのやる気次第。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム 彼女の罪 〜彼の部屋から出られなくなった女〜 新作脱出ゲーム
Tatsuki Nomura

 オーソドックスな脱出ゲーム。シンプルで小洒落た彼氏の部屋に、なぜか閉じ込められた女の子が主人公。ちょっとしたストーリーも用意されておりまして、攻略ルートは一本道なのですが、結末の捉え方によってグッドにもバッドにもなるという、新感覚の脱出ゲーム。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム – ペットが逃げ出した
Yasuda Shori

 こちらは脱出ゲームというかモノ探しゲーム。各ステージ隠れているさまざまな「ペット」を見つけましょう。間違い探し的な感じではなく、タップして怪しいところを調べたり、アイテムを利用したりする必要がございます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ナンプレ10,000問 – シンプルな定番パズルゲーム -
hiroshi tanaka

 1~9までの数字を使った定番バズルゲーム「ナンプレ」。同種のアプリがすでにたくさんリリースされておりますが、こちらのウリは「10000問」というとんでもない収録数ではないでしょうか。1日1問クリアしても、27年ほど遊べる計算になります。そのころiPhoneは、どんな姿、形になっているのでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
魔防城
koya ito

 タワーディフェンスゲーム。左側にあるのが守るべきお城。右からモンスターが攻めてくるので、5つの魔法を駆使して侵攻を止めましょう。ボスを倒すと1日が終了。魔法やお城のレベルを上げ、次の日の侵攻に備えましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
100days
Hisato Obayashi

 「100日間」という限られた期間でキャラクターを育てる異色の育成PRG。バトルを重ね、経験値とコインを手に入れキャラクターを強化して「大会」を勝ち抜きましょう。「ガード」ボタンを上手く使いこなせるかが、バトルに勝つ秘訣。「攻撃」か「フェイント」かを慌てず見極め、スキルで大ダメージを与えましょう。オンライン対戦にも対応している本格派。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
マジョのシマ
COCOSOLA Inc.

 キモかわいい育成ゲーム「アルパカにいさん」で社会現象を巻き起こした開発チームの新作。今作はガラッと雰囲気を変え、ハイクオリティーなドット絵アドベンチャーゲームとなっております。とある孤島に住む主人公の女の子は「魔女」に死の呪いをかけられてしまいます。制限時間内に魔女の命令を実行して呪いを解きましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「マジョのシマ」。光と闇の表現が芸術的なピクセルアートは必見です。アドベンチャーゲームに興味がない方もぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
フリダヤ2
NORICHIKA NAKATA

 「般若心経」を気軽に楽しもうという、斬新なアイデアのアプリ。画面上にたくさんの「漢字」が並んでいるので、「お経」の順番どおりに1文字ずつタップしていきましょう。お経がわからなくても、画面の中央に次に押す漢字が表示されているので、「般若心経初心者」でも安心してお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中