このページの本文へ

あぷまがランキング 第89回

iPhone人気無料ゲームベスト10【7/17~7/23】

9分というお手ごろ感から何度もチャレンジしてしまう「9分でボス戦」

2017年07月26日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
がんばれ ぺぃたぁ
Tsuyoshi Hayakawa

 100匹の「ヤギ」を小屋に追い込むシンプルゲーム。画面を指でなぞるとヤギ達がそれに驚いて移動します。そのルールを利用してできるだけ短い時間で、すべてのヤギを小屋に追い込みましょう。1台の端末の上下を利用して2P対戦も可能。開発者さんはこれが「デビュー作」とのことなので、応援してあげてください。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
反射神経競べ
Factory Jugo

 反射神経を競う対戦ゲーム。こちらも1台の端末の上下に分かれ、手元が赤くなったら素早くタップ。その「反射速度」で勝敗が決まります。それを繰り返すだけのとてもシンプルなゲーム。お子様との暇つぶし程度にはいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
スイカをシーソーに積んでゴロゴローン!
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作。例によって例のごとく、モノ(スイカ)を積んでいくのですが、今作は「土台」がシーソーのようなバランスが求められる仕様になっております。なかなかの激ムズゲーになっておりますが、ファンの方はぜひ挑戦してみてください。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
俺の部屋?からの脱出
Yuya Fujiwara

 オーソドックスな脱出ゲーム。目覚めると自分の部屋の内装がおかしなことに。なんと彼女のいたずらっぽい。なんとも凄い彼女さんですが、このままでは大切な面接に遅れてしまうので、ささっと謎を解き、脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
詰め将棋 初心者でもできる簡単詰将棋アプリ
Cross Field Inc.

 中学生棋士・藤井4段の大活躍で世の中はちょっとした「将棋ブーム」になっておりますが、アプリの世界にもその波は押し寄せております。今作は「詰将棋」の問題を4000以上収録。「1手詰み」から「5手詰み」まで、初心者から中級者まで幅広い層に楽しんでいただける内容となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Untitled Escape 2
Mikio Samejima

 「特にテーマがない」事がウリのオーソドックスな脱出ゲーム。アンティークなのか、ただ単に古いだけなのかよくわからない、趣のある家具やアイテムが並ぶシンプルな部屋から脱出しましょう。難易度はちょいと手応えのあるレベルとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム:Cats in Italy
Garusoft Development Inc.

 イタリアのオシャレすぎるアパートの1室が舞台のオーソドックスな脱出ゲーム。オシャレなだけではなく、かわいいニャンコも登場。本来の目的を忘れてしまいそうですが、やることは1つ。謎を解き、名残惜しいですがこの素敵な部屋から脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脳トレ射撃Lv99
capsule+

 「1」「2」「3」の「数字ブロック」が並んでおります。ブロックを1回撃つと数字が「1」増加。3の次は1に戻ります。そのルールを利用して、横一列がすべて同じ数字になるように調整しながら射撃しましょう。文字に起こすとなんとも大変ぽいですが、やると簡単ルールで演出も気持ちよく、かなりハマります。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
あやかし道中伝
Masato Inoue

 「和」テイストのシンプルアクションRPG。横へ横へと進んでいくとモンスターが登場するので、「スラッシュ」ボタンで討伐。「ガード」ボタンをタイミングよく使うと、モンスターを怯ませる事が可能。2つボタンをうまく使い分け、戦いで手に入れたお金とアイテムを使って、主人公をどんどんパワーアップ。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
9分でボス戦
hiroko nachi

 「9分でボスにたどり着く」、短い時間でサクッと遊べる事がウリの縦スクロールシューティングゲーム。オート連射で敵をバッタバッタと迎撃し、たまに出現するアイテムを回収し、自機をパワーアップ。敵と味方の弾の見分けがつきにくいところがありますが、かなり爽快に遊べます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「9分でボス戦」。シューティングゲームは苦手で正直あまり期待していなかったのですが、それを超えてくる気持ちよさでした。開発者さんすみません。手ごわすぎるボスも、9分というお手ごろ感から何度も何度もチャレンジしてしまいます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
脱出ゲーム 猫探偵の憂鬱
Takeo Fujita

 

 はい、こちらは私のアプリでございます。毎回毎回「脱出ゲーム」がランクインするほど流行っているので、便乗して作ってみました。6ステージで終了するので、暇つぶしには最適だと思います。よろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中