このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第279回

4月21日~5月28日開催

ウイスキー「知多」でウハウハ!六本木で酒イベント

2017年04月21日 19時40分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ウイスキー「知多」を飲んできました。

 ごきげんよう、今日もほろ酔いアスキーナベコです。酒飲みの同胞に朗報。ウイスキー「知多」をテーマにした「『知多』風香るハイボール ミッドパーク カフェ」が東京六本木のミッドタウン・ガーデンで開催されます。

 知多のハイボール各種が500円から提供され、新緑広がる芝生エリアで楽しめますよ。すだち添え、山椒あえなど、知多ハイボールのアレンジ各種が飲めるのが魅力。

 フードはおでん、豚肉の角煮といった、和食をメインに揃えています。

知多のハイボール各種を味わえる!

「知多」風香るハイボール ミッドパーク カフェ
・期間:4月21日~5月28日
・住所:ミッドタウン・ガーデン
(東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン内)
・営業時間:平日17時-22時(土日祝日12時-22時)
※5月1日、5月2日、12時から営業

<ドリンクメニュー>
・「知多 風香るハイボール」(500円)
・「知多 風香るハイボール〈すだち添え〉」(600円)
・「知多 風香るハイボール〈さくら添え〉」(600円)
・「知多 前割り(水割り)」500円など

<フードニュー>
・「和だしのおでん(4種7点)盛り ゆず味噌添え」(1000円)
・「豚肉の柔らか角煮と茹で玉子」(900円)
・「枝つき枝豆」(600円)など

飲みやすいウイスキー知多はトッピンで魅力が際立つ!

ウイスキー知多の魅力を堪能。記者はオープン当日に取材して(飲んで)きました。

 みなさん、ウイスキーの知多をご存知でしょうか? 2015年に発売されたサントリーのもっとも新しいウイスキー。伊勢湾を望む知多蒸留所でつくるシングルグレーンウイスキーで、軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特徴です。

知多ハイボールの様々なバリエーションを楽しめる。

 ソーダで割ると軽やかなハイボールに。うたい文句は「風香るハイボール」。

 知多はウイスキーの中でもクセが少なく飲みやすいので、スコッチ好きや、シングルモルトウイスキーにこだわりがあるという人などにとっては、つかみどころのない味わいに感じられるかもしれません。ですが、ハイボールで飲んだり和食に合わせたりするとその魅力が存分に味わえる、という趣旨なのですね。

飲んできました!!

 ドリンクの価格はスタンダードなハイボールで500円。すだち添えや山椒添えなど、トッピングが加わったものが600円。プラスチックカップですが、ジョッキと同程度のボリュームが入っているので、けして高くはない、という価格感です。

期間限定でさくらトッピングがありました! 塩漬けの桜で見た目も華やかですし、とてもおいしかったです。GWあたりまで提供するそうです。

 なお、ハイボールは「ゼウス」というサントリーの超強力炭酸マシンでつくるため、炭酸長持ち。パンチありますよ。

知多ハイボールの山椒添え。鮮烈な味わいでとてもおいしいです。だまされたと思って飲んで欲しい。青さが残る、新鮮な山椒を削り入れているのがポイント。
生姜添え。ピリリとした香りがあって通好みに感じました。酒好きがはまりそう。
大葉添え。香り爽やか。

 知多はクセが少ないグレンウイスキーであるため、食事でいえば“だし“の効いたお吸い物のようなものといえるでしょうか。なので、山椒や生姜などアクセントを加えることで、知多自体のまろやかさやおいしさが際立ってくるのです。

グビグビいただきました。

ツウの人は前割かお湯割りを飲んで欲しい

 ここでなべにゃんからのポイント。ウイスキーのメニューには「知多前割り(水割り)」「知多お湯割り」があります。前割は前日から仕込んだ水割りのこと。寝かせておくことでまろやかになっています。

 知多本来の味わいを堪能できますよ。

 ウイスキーのお湯割りも珍しいです。ウイスキーは香りが強いので、他のウイスキーだとお湯割にすることで香りがきつくなってしまいますが、知多なら比較的に爽やかに飲めます。

おでんが意外に合うのがおどろき

 知多は味わいが爽やかなので意外にも和食が合います。ウイスキーというより焼酎のような感覚に近いかもしれません。おでんが用意されているので、和食が好きという人にはうれしいです。

おでん屋があります。
枝豆、唐揚げといった居酒屋定番メニューも。
「和だしのおでん(4種7点)盛り ゆず味噌添え」(1000円)
「豚肉の柔らか角煮と茹で玉子」(900円)
「だし巻き玉子 白だし餡かけ」(700円)

ウイスキーピクニックをしよう

数量限定でピクニックセットも販売しています。知多ハーフボトルと、ソーダ2本、おつまみがセット。5500円。手ぶらでピクニックできるる。

 ミッドタウン・ガーデンは芝生が広がりピクニックに最適な空間。座席が用意されたカフェスペースのみならず飲食は可能だそうなので、晴れた日は知多ハイボール片手にウイスキーピクニックはいかがでしょう!

屋外なので爽やか!

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

Windows10 Creators Updateを大解説

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

デル株式会社