このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第276回

東京4月19日~21日/大阪4月26日~28日の期間限定

男梅サワーが100円で飲める「男梅屋台」が新宿で!フードは200円、やすっ

2017年04月19日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
男梅サワーが100円!

 「男梅サワー」が1杯100円! フードは各200円! 手ごろな価格で男梅サワーと縁日気分を味わえる屋外イベントがただいま新宿駅で開催中です。サラリーマンのみなさん、仕事帰りにいかがでしょう。

「新宿駅」新南改札近くで屋台イベント

 サッポロビールは「男梅サワー」とフードを提供する「男梅屋台」をJR新宿駅新南改札「Suicaのペンギン広場」にて4月19日から21日の3日間限定で開催します。同イベントは大阪OSビルのイベントスペースでも4月26日から28日に実施。

2013年から登場し、好評な男梅サワー。今回はアレンジを加えた「男梅サワー飲み方いろは」を提供。

 男梅サワーは、2013年4月に登場した梅風味のアルコール飲料。昨年2016年には過去最高売上を達成し、人気は着実に高まっているそうですよ。

場所は新宿新南改札近く。バスタの側の改札で、南口とは異なるので注意。

 男梅屋台では、男梅サワーにトッピングを加えて季節ごとの飲み方を提案した「男梅サワー飲み方いろは」4種と、焼きそばや枝豆といったフード5品が登場します。

 うれしいことに、ドリンク各100円、フードは各200円と格安の値段です。財布にやさしいので、気軽に立ち寄れそうではないですか。

<メニュー>
●ドリンク「男梅サワー 飲み方いろは」4種 各100円
 梅落とし:梅干しを一粒落として楽しむ、春推奨の飲み方
 梅涼し :串切りのレモンを落として楽しむ、夏推奨の飲み方
 香り攻め:香りを立たせた青じそを一枚落として楽しむ、秋推奨の飲み方
 梅火山 :赤唐辛子を一つ落として楽しむ、冬推奨の飲み方

●フード 5種 各200円
 ガーリックたこ焼きそば
 おろしポン酢で食べる豚こま唐揚げ
 焼き鳥風ゆず胡椒焼き
 ケイジャンポテト
 わさび枝豆

フード3品は料理動画メディア「DELISH KITCHEN」とタイアップした晩酌料理。

唐辛子入りの男梅サワーなども試せる

 酒が好きな私は、体験会に参加して男梅屋台の世界観を楽しんできました(要は、酒を飲んできました)。

男梅サワーはジョッキのに近いボリュームで提供される。写真はサンプルのもの。

 1杯100円の男梅サワーは、プラスチックカップでの提供ではありましたが、ボリュームはジョッキと同じくらい。しっかり量があって100円という安さはありがたいです。

唐辛子が入った男梅サワー「梅火山」。

 梅干し、しその葉などをトッピングした男梅サワーが4種あるので、どれを飲もうか迷ってしまいます。せっかくなのでいかにも刺激が強そうな唐辛子をトッピングした「梅火山」を飲んでみました。

 唐辛子の香りこそしましたが辛さが染み出ているわけではなく、おいしく飲めましたよ。男梅サワーは梅の酸味でさっぱりできるので、暑い日にぴったりですね。

 男梅サワー4種で迷ってしまうと書きましたが、全部飲んでも400円と手ごろな価格。とりあえず全種を注文するのもありかもしれません。

ガーリックチップスとたこが乗った焼きそば! 酒が進みました。
豚こま唐揚げは見た目以上にジューシーな味わい。ポン酢で味付けしているのでさっぱりしていました。

 フードも200円という価格ですが、それぞれオリジナリティがあっておいしかったです。イベントブースのモニターには「DELISH KITCHEN」の動画も放送されていました。気に入ったメニューがあったらチェックして自宅でも作ってみよう、という趣旨のようです。

男梅サワーの大きなモニュメントが。
とりあえず一緒に写りますよね。「おりゃー男梅!」。気合が入ります。

 新宿でのイベントは3日間限定なので、気になった人はこの機会を逃さないように訪れてみましょう。天気が良い日には盛況すること間違いなしに思います。翌週には大阪でも開催。春らしく暖かい陽気になってきたので、縁日感覚のイベントは気持ちが盛り上がります!

男梅サワーのTシャツを着た男性スタッフになんとく癒されました。

「男梅屋台」
●東京開催
4月19日~21日(17時~22時)
JR新宿駅新南改札「Suicaのペンギン広場」
(東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目941)

●大阪開催
4月26日~28日(17時~22時)
OSビルイベントスペース
(大阪府大阪市北区小松原町3-3)

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!