このページの本文へ

ここでしか読めないネタの「連載」「特集」が満載!ASCII倶楽部情報局第77回

見られたくないデータは死んでも隠し通したい! 古田雄介の「恥よ! 墓へ!」 第1回

死後恥ずかしいデータを家族に見られないための簡単な処世術

2016年12月27日 18時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも。ちゅーやんです。
 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で12月25日に公開した「死後恥ずかしいデータを家族に見られないための簡単な処世術』」を紹介します。


恥ずかしいファイルの10年後を考えてみよう

 こんにちは。デジタルと人の死生の関係性を追いかけているライターの古田です。

 みなさんはパソコンやスマホ、オンラインなどに誰にも見られたくないファイルを持っていますか? ありますよね? 私もあります。メインマシンのシステムフォルダの近くに「Windows-h」というフォルダをしれっと置いています。なにかの拍子に家族が中身を見たらどんな反応するのかなぁ、とちょっとシミュレーションするだけで心が痙攣を起こすので普段は考えないようにしています。大丈夫です。大丈夫です。

 では、いま現在抱えている見られたくないファイル、恥ずかしいファイルは、いつまで隠しておきたいですか?

 「10~20年後なら解禁してオーケー」という類いのものでもないですよね。「死んだ後なら解禁していいよ」という人は結構いそうですが、積極的に開け広げたいという人はそこまで多くないような気がします。「できれば墓場まで持っていきたい」――そう考える人が多勢ではないでしょうか。

 実際、いろいろなところで「遺品としてのデジタル資産の対処法」みたいな記事を書いたり話したりすると、大抵ネットで「余計なこと教えんじゃねえ」「死人にムチ打つのはやめろ」みたいな反応が返ってきます。恥ずかしいファイルの持ち主としては至極まっとうな反応だと思います。

 私だって、娘がある日突然、他人のGoogleのマイアクティビティー(検索履歴と閲覧履歴)を調べる方法をマスターしたり、Windowsで削除した一時ファイルを復元する術を身につけたりしたら、多分ワクワクしませんし。

 情報には他者と共有してこそ価値を持つものとそうでないものがあり、恥ずかしいファイルは明らかに後者なわけです。存在を知られないままそっと消えてくれるのが理想なわけです。しかし、なにも考えずに放置しただけでは望み通りの状況になりにくいのが実情。確実を期すならば、手持ちのデジタル資産の性質と家族や友人の性質を把握して、具体的な手を打つ必要があるのです。

 普段のスタンスとちょっと毛色が異なるかもしれませんが、この連載では、恥ずかしい「デジタル遺品」を墓場まで持っていくことに心血を注ぎたいと思います。

今週のポイント
家族を鎮める特効薬

 そのままにして逝くと家族が困ってしまう情報を紙で残し、万一の際に見つけやすいように預金通帳に挟んでおく。一見家族のための行動に見えるが、自分のための備えといえる。


 続きは「死後恥ずかしいデータを家族に見られないための簡単な処世術』」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この連載の記事

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1119 (2017年3月21日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1118 (2017年3月14日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 2017春の超お買物特大号

  • 週刊アスキー No.1117 (2017年3月7日発行)

  • 週刊アスキー No.1116 (2017年2月28日発行)

  • 週刊アスキー No.1115 (2017年2月21日発行)

注目ニュース