このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう

オンラインストレージを自作する

DroboAccess+myDroboで、どこからでもDroboにアクセス!

2016年08月25日 11時00分更新

文● 飯岡真志 編集 ●金子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Drobo 5Nでオンラインストレージを作る!

DroboApps再び

 このところDrobo MiniDrobo(無印)と、PCやMacに直接つないで利用するDAS(Direct Attached Storage)型のDroboを紹介したので、今回は久々にネットワークを介して接続するNAS(Network Attached Storage)型のDroboに関連したトピックを取り上げよう。

 Droboにかぎらず昨今のNAS製品は、差別化のために基本となるストレージ機能以外にさまざまな付加価値が追加されていく傾向にあるが、それらの付加価値の一つとして、自宅に置いてあるNASに外部からアクセスする「リモートアクセス」機能が挙げられる。外出先から、ファイヤーウォールやルーター越しに自宅のDrobo上に記録してあるデータにアクセスするというのは、実現できれば便利だしクールなのだが、その一方でセキュリティをきちんと確保するのはけっこう大変なことだ。そんな事情もあって、NASの機能としてリモートアクセスが提供されるというわけだ。

 以前の回連載でも取り上げたのだが、NAS型のDroboは「DroboApps」と呼ばれるアプリケーションを追加する仕組みを備えており、これを利用することでDroboにさまざまな付加価値を追加できる。DroboAppsには、Droboシリーズが提供する大容量のストレージ環境を活用するためのバックアップ用ツールや、メディアサーバーといった機能を提供するものがある。それ以外にも、WebサーバーやRDBといった開発ツール的なアプリケーションも存在している。

myDrobo対応アプリの数々。今回紹介するDroboAccess以外にもさまざまなものが用意されている

 そしてリモートアクセス機能も「DroboAccess」という名称のDroboAppsとして提供されている。またDroboAccessを用いてインターネット経由でDroboにアクセスする際には、他者からデータを盗み見られないためにセキュアな接続を利用する必要があるが、この接続を提供するのが「myDrobo」というもう一つのDroboAppsである。

 「外出先から自宅のDroboを見るために、複数のアプリケーションが必要なのは面倒じゃん」と思われるかもしれないが、このようにすることでmyDroboが提供するセキュアな接続を他のアプリケーションからも利用可能になり、全体としてよりシンプルなシステムとなるのだ。myDroboによるセキュアな接続上で利用されるアプリケーション(myDrobo対応アプリ)は、DroboAccess以外にもオープンソースのCMSであるWordPressなどがある。

 DroboAccessとmyDroboを用いたリモートアクセスはNAS型のDroboの現行機種、Drobo 5NとDrobo B810nで利用可能だ。これら2つのDroboAppsについては、日本国内では代理店であるプリンストンがサポートを提供している。

 なお、今回は取り上げないが、これ以外のDroboAppsはDrobo社のサポート対象外となり、日本国内における代理店であるプリンストンもサポートしていない。

DroboAccessによるリモートアクセスの仕組み

 個人ユーザーであれば、インターネットと接続する際にはプロバイダーと契約して…… というのが一般的だろう。インターネットと自宅のLANの間にはルーターがあって、インターネット側から自由にLAN内のマシンにアクセスできる、なんてことにはなっていないはずだ。

 ではDroboAccessは、どのように解決しているのだろうか? プリンストンのサイトにある画像をお借りして、説明しよう。自宅の外からインターネットを介して自宅のDroboにアクセスしようとする際、実際にやり取りをするのは、PageKiteリレーサーバーで、リレーサーバーがDroboと通信を行うことになる。

DroboAccessの仕組み

 やり取りされるデータは暗号化されており、データの盗み見などへの対策はされている。暗号化に必要なSSL(Secure Socket Layer)の証明書については、Let's Encryptが発行したものを用いている。


 

(次ページ、「何はともあれDroboAccessを試す」に続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART