このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう

衝撃! Droboは大きいのか!

KAWAIIストレージがほしい? ならばDrobo Mini一択でしょ!

2016年05月10日 11時00分更新

文● 飯岡真志 編集 ●金子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回紹介するのはDroboの小型版「Drobo Mini」だ!

衝撃! Droboは大きいのか!

 ASCII.jpでDrobo関連の連載「プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう」を担当して、はや1年近くになる。Droboラヴなのは相変わらずで、ストレージ周りに課題を抱える知り合いにはDroboを勧めまくっている。先日もそんな感じで、自分よりはるかに若い知り合いとパソコンの話をしている際にDroboのことを持ち出したら、

「Droboが良い製品なのはわかるんですが、ちょっとでかくないですか?

と言われて、衝撃を受けてしまった。この連載で主に紹介していたDrobo 5D/5Nが大きいとはまったく思っていなかったのだ。

ノートPCの横に置いたDrobo 5D。大きいと言われれば、大きいか、、、

 確かに最近では、特に若い世代を中心に、スマートフォンやタブレットをファーストデバイスとして活用されているユーザーも増えてきた。またパソコンを使う場合でも、MacBookのような超薄型の機種や、2 in 1 PCのようなタブレット的な使い方もできる機種が主流になってきている。このようにメインマシンが小型化している昨今では、当然のように周辺機器もコンパクトなものが求められているというわけだ。

 もちろんストレージ機器も例外ではない。しかもストレージ機器に求められる基本的な機能、すなわち大量のデータを記録できて、高速でデータを転送できて、しかもデータを保護できるといった点は、揺らいでもらっては困るのだ。これらの機能を備えたうえで、なおかつコンパクトなストレージなんてあるのだろうか……。

 と思っていたら、またまたASCII.jp編集部から宅急便が届いた。以前届いたのは巨大な箱に入ったDrobo B810nだったが、今回の荷物は何だか小さい。そう、大量のデータを記録できて、高速なデータ転送ができて、データ保護もできるコンパクトなストレージ「Drobo Mini」が入っていたのだ。

 そしてまたまたタイミング良く、「Drobo Miniを送っといたので、レビューよろしく」とメールが。マジか……


 

(次ページ、「小型デバイスにマッチしたストレージは?」に続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART