このページの本文へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集第21回

お金が貯まるマネーフォワード 通帳残高、カード利用もまとめてチェック【超お役立ち】

2016年04月07日 11時00分更新

文● ガチ鈴木/大江戸スタートアップ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

 こんにちは、ASCIIのスタートアップ担当のガチ鈴木です。今日は何よりも超お役立ち、お金が貯まってしまうサービスを紹介します。その名もクラウド家計簿『マネーフォワード』です。家計簿続かない? ノー、全自動で本当にカンタンに使えますから。

お金を貯めたければ、今すぐ使おう!

 マネーフォワードに銀行口座やクレジットカードの情報を入力すると、利用履歴が一覧で見れてしまうサービス。クレジットカードの利用履歴もわかるので、今月いくら使ったか、口座にくら残っているのか、自分の資産状況がひと目でわかります。

 自動でつくられる家計簿では、1ヵ月の収支をグラフで確認できます。横にスライドさせていけば、1ヵ月ごとの収支の確認もカンタン。水道光熱費、スマホ代、飲食費など銀行の引き落としやカードの内容に合わせて自動で細目ごとに分けてくれます。

月に約2万円の収支改善とは……

 今までどんぶり勘定だった人、管理していたけれど、自分でこつこつ入力していた人も便利に使えるのではないでしょうか。お金の出入りを把握すれば、どこを節約しようとかチェックも手軽にできてしまいます。4月からの新生活を機に、ぜひ使ってみてほしいサービスです。

 また月額480円のプレミアサービスに加入すると、クレジットカードの使いすぎや、ついつい忘れて失効してしまいがちなカードのポイントの有効期限の通知。年をまたいでのグラフのチェックなども可能になります。プレミアサービスに加入すると月額平均で約2万円の家計改善を実感できるという。2万円節約はお得すぎでは! 余ったお金でもうひとつガジェットが買えちゃいますね。

PCのブラウザーからでも利用可能。

 このマネーフォワードのサービス、プレミアサービスの加入ユーザーが月平均で約2万円の収支改善ができているというデータですが……。ただ信じられないという人も多いかと思います。個人的な実体験でいえば、たしかに節約効果はあると思います。貯金額の節目になるような、たとえば100万円などの区切りのいい数字になったとします。なんとなくですが、心理的に二ケタになってしまいたくないという思いがよぎり、お金を使わなくなる。そんな効果はありました。これも自分の貯蓄額を正確に、また日常的に把握できる大きな効果です。

ずっと使っている、ガチ鈴木がオススメします!

 そして、お金は貯まったかと言いますと……。たとえ、お金の管理ができていたとしても、週アスに所属している以上、PC、スマホ、周辺機器にゲームと買いまくり出ていく方が多いに決まっています! 管理したうえで使いまくるんだ!

ガチ鈴木

週刊アスキーでニュース、ウェブサービスなど新しい話題を担当。現在は大江戸スタートアップとして活動、ベンチャー・スタートアップの取材をとおして、次のニコ動、LINEのようなプラットフォームに成長するサービスを探し歩いている。

週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART