このページの本文へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集 第24回

なくなる不安もあるけど使い勝手いいiPhoneの3D Touch【超お役立ち】

2016年04月10日 11時00分更新

文● フィアット小林

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

 なくなる前に使い倒しておきたい。いや使えばきっとお役立ちのハズだけどあんまり普及しなかった。そんな機能は世の中に結構ある。

 という機能にならないか不安なのが、iPhoneの「3D Touch」でしょうか。グっと押し込むと普通のタッチや長押しとは違った機能を呼び出せるという新UI。昨年の秋に発売になったiPhone 6s/6s Plusの注目機能。発表当初、これは革命だと叫ぶ編集者が相次ぎましたが、いま3D Touchの話をすると「あ、ありましたね~」ぐらいの低いテンションの人を散見。お前ら、あの興奮はどこへ行った?

 そんな3D Touchですが、実は対応ソフトが増えて結構使いやすくなっている。過去記事と合わせて読んでほしい。

 一番のオススメはテキスト入力時にキーボード部分を押し込むと、カーソル移動ができるという点(これはiPhone 6sの発表時からあった標準機能)。一方地味に便利なのはカーナビソフトで長押しすると「自宅へ行く」「職場へ行く」とメニューが出てスピーディーという点だろうか。車ではなるべく運転に集中したいので助かる。

Yahoo!カーナビ(すぐ帰れる)

Voice Recorder HD(すぐ録音できる)

 というわけで自分のiPhoneにインストールしているアプリを適当に改めて3D Touchしてみたところ、交通系のアプリは意外と対応していることに気付いた。運転中のスピーディーな操作や、最寄り駅の時刻表がすぐ出てきたりする点はグッド。

 あとはボイスレコーダーのソフト(標準のではなく、有料のものを別途購入している)ですぐ録音できたりとか。Dropboxで最後に表示したファイルをサクッと呼び出せたりとか(ToDoとかを登録しとくと便利そう)。電話も過去に掛けた3人まで表示でたりとか。

Dropbox(すぐ前に使ったファイルが見られる)

電話(すぐ前に掛けた人に再度電話できる)

auサポート(すぐ今月使っているデータ量が分かる)

e燃費(すぐガソリンスタンドが見つけられる)

乗換案内(すぐ自宅へ帰るためのルートが分かる)

乗換NAVITIME(すぐ最寄り駅の時刻表が分かる)

 一向に対応してないアプリも当然あるのですが、総じて結構便利じゃんと思えるものばかりだった。

 ただ唯一の不安はこれから出てくるスマホの3D Touchって本当に増えるのかな、というところ。4型のiPhone SEは当然3D Touchに対応してないが、Andorid陣営で追従してくる機種も思いのほか少ない。「みんなで使わないとなくなっちゃうぞ!?」とちょっとだけ心配している。

週アスにも便利な機能、載ってますよ

フィアット小林

 愛車の「FIAT 500C」を買っただけで、80年代のえせお笑い芸人みたいなニックネームを名乗らされてしまった哀れな編集者。1998年に入社していらい、気付いたら40代に突入してしまった。パソコン選びでは派手さより、実用性を重視。オーディオ関係がすごく盛り上がっていたバブル期に、中学高校時代を送った関係でいまもオーディオ好き。ポタアンと相性のいいサイズという意味ではiPhone SEが非常に気になるけど、3D Touch欲しかったなと思ったり。

週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中