このページの本文へ

インドア派でも「50足くらい買っちゃうかも」

乃木坂46が体験! スマホで靴のサイズを測れるECサイト

2016年01月27日 16時31分更新

文● 鈴木誠史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
乃木坂46が登場。左から、衛藤 美彩さん、白石 麻衣さん、西野 七瀬さん、松村 沙友理さん

 ファストアクションは1月27日、ECサイト「sizebook」の広告キャラクターに乃木坂46が就任したことを記念し、都内で記者発表会を開催した。

 sizebookは、専用スマートフォンアプリを使って足のサイズが測れる機能を導入したECサイト。ユーザーのサイズに合った靴を自動でオススメ商品として紹介する。今後は身長などの計測に対応し、洋服を購入できるようにする予定。

 従来は女性用の靴のみを取り扱っていたが、3月1日から男性用の靴も販売開始する。採寸の技術は「通販の場合、サイズが自分に合うかわからない」といった消費者の不安や、販売者の「返品やクレーム処理が大変」などの課題を解決するために開発した独自のものであるという。

 記者発表会には乃木坂46の衛藤 美彩さん、白石 麻衣さん、西野 七瀬さん、松村 沙友理さんが登場。アプリのデモンストレーションを披露した。

松村さんが計測の手順を説明
床に置いたクレジットカード(もしくは同サイズのカード)2枚を基準に、サイズを測る仕組み計測に利用できる「乃木坂46カード」も今後一般配布するそう
長さだけでなく、足の幅も計測する。およそ1分程度で採寸が完了した

 衛藤さんが「自分の足とこんなに向き合うのは初めてで、おもしろかった」とアプリの感想を述べると、操作説明を担当した松村さんは「ネットで買うときはサイズが合うか不安だけど、これなら安心」とコメント。続けて「インドア派なので、靴は10足も持っていないんです。あと、お店で話しかけられるのが苦手で。sizebookなら人見知りでも気軽にお買い物できる。50足くらい一気に買っちゃうかも」と話し、会場を沸かせた。

 西野さんも同じくインドア派で「週1回は通販で買い物する」という。そんな西野さんへプレゼントするならどんな靴? という質問に、白石さんは「(本人がよく履いている)スニーカーをプレゼントしたい」と回答。サイズ計測から購入までスマートフォン上で行なえるため、プレゼントとして靴を買いたいときに利用するのにも良さそうだ。

今後sizebookに期待する機能は? と聞かれた松村さんは「家具を置けるスペースをスマホで測りたい!」とコメント。いつも手でざっくり測っているそう

 sizebookアプリは無料で利用可能。対応OSはiOS 8以降/Android 4.1以上。

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART