このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団 ― 第16回

作業中に再起動されたら困る……

Windows Updateで勝手に再起動されたくない!

2015年10月04日 12時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィ’S Factory 編集●E島/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

「設定」→「Windows Update」→「詳細」を開き、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」で「再起動の日時を設定するように通知する」を選択する

調査依頼
Windows Updateで勝手に再起動されたくない!

 Windows 10ではWindows Updateが強制的に適用されるようになった。従来、デジタルに詳しくないのに、面倒だからと無効にしてしまい、ウイルスの被害に遭ったりする人が多かった。強制適用により、一般ユーザーも安全にWindowsを使えるようになったのは、頼もしいところ。

Windows Updateが配信されると、ファイルのダウンロードは自動実行される

 ただ、作業中でも少し目を離した隙に再起動されてしまう、ということがある。強制終了されたアプリによってはデータが保存されていなかったりして、トラブルになってしまうのは困りものだ。

Windows Updateの準備ができると、再起動の日時を設定できるようになる

 そんな時は、Windows Updateをインストールした後の再起動を手動で選べるようにしておこう。Windows Updateの準備が完了すると、再起動するように通知が出る。あとは、昼食時や作業が一段落したときなどに再起動すればいい。暇そうな日時を指定することも可能だ。


これでズバッと解決!

 Windows Updateの設定画面で「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」のプルダウンメニューから「再起動の日時を設定するように通知する」を選ぶ。


 Windows 10にまつわる疑問、解決したい問題などを「Windows 10探偵団」では絶賛募集中です。下記の入力フォームからお送りください。




 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART