このページの本文へ

GWの暇つぶし! iPhone&Androidアプリまとめ 第2回

ちょっとしたヒマをつぶせるゲームを紹介

ガッツリから放置ゲーまで! GWにプレイしたいスマホゲーム9本

2015年05月04日 15時00分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 忙しくてもちょっとした時間にプレイできるのがスマホゲームのいいところだが、最近ではガッツリプレイできるタイトルも増えている。しかし、GWといっても家にこもってたり、レジャーに出かけたりと忙しさは人それぞれだろう。そこで筆者がオススメのゲームを「ヒマ度」ごとに紹介する。

手軽にサクッと楽しみたい!
ヒマ度:★★☆

四角いコアラを転がしてゴールを目指す
「Cube Koala」

Cube Koala
開発:Happymagenta
価格:無料
iOS


 操作は「右に回転」「左に回転」の2通りのみ。ステージを傾けて、四角いコアラを転がしてゴールまで導こう。トゲトゲや刃物に触れると死んでしまうが、すぐにスタート地点に復活する。シンプル操作だが、パズル的要素もある奥深いゲームだ。

いわゆる「死に覚えゲー」。うまくいくと爽快感を味わえる。

編集部ナカムラのおすすめポイント

 複雑なステージだと、すぐトゲに刺さって死んでしまいますが、恐れずどんどん刺さりましょう。ステージクリアのコツは、とにかく死にまくってタイミングを覚えること。死んでもすぐに復活するので、テンポのよさがクセになるかも!?

爽快シューティングパズル
「LINE バブル2」

LINE バブル2
開発:LINE Corporation
価格:無料(アプリ内課金あり)
iOS
Android


 バブルを投げて、同じ種類のバブルを3つ以上揃えて消していく。コンボを続けるとスペシャル爆弾が登場する。本作からステージ進行形になり、ステージごとにミッションが設定されている。

投げるバブルの数に制限があるので、目標や投げるバブルの種類を考えながらプレイしよう。

ゆるい雰囲気のパズルRPG
「ワンダーブロック」

ワンダーブロック
開発:Silicon Studio, Corp.
価格:無料(アプリ内課金あり)
iOS
Android


 盤面に対してキャラクターの持つブロックを配置しマス目を消して、モンスターにダメージを与える。ブロックには様々な形があるので、考えて配置する必要がある。ゆるいビジュアルのモンスターと、オシャレな音楽や手書き風の文字が独特の雰囲気。

ブロックを積むのではなく、ブロックの形に消していく引き算的パズルゲーム。

連休中にガッツリプレイしたい!
ヒマ度:★★★

現代日本が舞台の濃厚なストーリーのRPG
「消滅都市」

消滅都市
開発:Wright Flyer Studios, Inc.
価格:無料(アプリ内課金あり)
iOS
Android


  タップとスワイプで遊べるシンプル操作のRPG。消滅した都市の謎を追う、重厚なストーリーが魅力だ。スポーツ選手やモデルなど、約200の仲間が登場し、職業ごとの技をつかってバトルを展開する。

基本的にはシンプルな横スクロールゲーム。

「Iron Force」

Iron Force
開発:Chillingo Ltd
価格:無料(アプリ内課金あり)
iOS
Android


 オンラインで友達またはランダムなプレーヤーと一緒にプレイできる戦車アクションゲーム。チームバトルやフリーバトルでが楽しめる。15種類の戦車から選択可能で、火力、スピード、射撃スピードなどをカスタマイズできる。

世界中のプレイヤーとオンラインバトルが楽しめる。

日本プロ麻雀連盟公認、本格麻雀アプリ
「麻雀格闘倶楽部Sp」

麻雀格闘倶楽部Sp
開発:KONAMI
価格:無料(アプリ内課金あり)
iOS
Android


 アーケードゲームのオンライン対戦麻雀がアプリ化。全国のユーザーとオンライン対戦できるほか、上級者同士で対局できる黄龍専用卓が用意されている。ミスター麻雀こと小島武夫や二階堂姉妹をはじめ、日本プロ麻雀連盟に所属する多数のプロ雀士が対戦相手(プロCPU)として登場する。

和了時の衝撃を光と効果音と振動で表現する「落雷エフェクト」など、スマホならではの演出も。

スマホをあまり見られない…GWも忙しいあなたに
ヒマ度:☆☆☆

働いたら負け! な人向け放置ゲーム
「超ヒモ理論」

超ヒモ理論
開発:MASUKACHI, K.K.
価格:無料
iOS
Android


 主人公は「働いたら負け」が信条のヒモ男。放置しているとお小遣いが少しずつ増えていき、家事をすると1秒ごとにもらえるお小遣いが多くなる。彼女に追い出されないように、洗濯や料理をこなして養うメリットをアピールしよう。

家事をこなしてお小遣いをもらい、彼女にプレゼントをあげよう。

編集部ナカムラのオススメポイント

 放置しておけばお金が増えるので、気が向いたときにアプリをのぞけばOK。忙しいときや、他のゲームに熱中してるときでも遊べるゲームです。無邪気に喜ぶ彼女がかわいいという二次元萌え要素も。

ホラーな育成ゲーム
「育てて日本人形」

育てて日本人形
開発:capsule+
価格:無料
iOS
Android


 不気味な日本人形を育てる、ホラーテイストの育成ゲーム。灯(エサ)をあげると人形がどんどん育っていく。たまに心霊現象が起こったり、人形が変化したりと、怖さバツグン。怖カワイイ日本人形に愛着がわくかも!?

最初は不気味な見た目だが、育てるともっと不気味になっていく。

不思議な力でリア充達を爆破しろ!! 「リア充爆発しろ!」

リア充爆発しろ!
開発:daisuke uehara
価格:無料
iOS
Android


 主人公は、いつも一人のぼっち君。仙人から不思議な力を授かり、各地のリア充に嫌がらせをする。基本は放置ゲームだが、爆発したリア充を「連鎖」させてコンボを稼ぐなどの戦略性がある。

iOS版では「リア充絶滅しろ!」というタイトルになっている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン