それでは曲を聴いてみよう。TITAN 1の記事と同様に課題曲を聴いてイヤフォンのキャラクターを探り、筆者のプレイリストからALPHA 1の方向性に合いそうな楽曲を数曲選んで楽しみたい。課題曲はe-onkyo musicのヒットチャート(2015年2月11日現在)から以下の4曲を選択した。
- 「Hotel California」(The Eagles)
- 「Waltz For Debby」(Bill Evans Trio)
- 「バルカローレ」(河合英里、「ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック」から)
- 「真昼のトレヴィの泉」(佐渡裕指揮、HYOGO PAC ORCHESTRA、「レスピーギ作曲/ローマの噴水」から)
BAが描き出す高音の表現力が魅力的
まずはHotel Californiaだ。男声ボーカルやベースといった中音から低音にかけての音域が聞きどころである。
16mmの大型ドライバーを採用したとはいえ、カナル型に慣れた耳に、開放型の低音は若干スポイルされたように感じる。それに対してシンバルなどの高音は鋭く、エレキギターのカット演奏などで聴こえてくる金属質な響きが、とても心地よい。BAの利点が見事に表れている。このように一見するとピーキーな高域を持っているが、そこだけが妙に飛び出しているといった訳ではない。
ではどこかが凹んでいるかというと、そういったこともなく、低・中・高と全域にわたってかなりフラットな音作りがされているイヤフォンだ。微細信号はきっちり表現され、ボーカルもきっちりステージに留まっていて、なかなかの好感触である。
ジャズのWaltz For Debbyでは、全体的なバランスとライブ音源ならではの空気感の再現が聴き所になる。
まず感じたのは、一歩引いた客席で音を聴くような、冷静に音を眺めているような感覚である。TITAN 1ではプレイヤーとの距離感が生々しく感じられただけに、同じブランドで音のキャラクターに差が出るというのは興味深い。
この曲でもやはり高音域の爽快感は健在で、ドラムの空気感が自然に感じたり、ダブルベースのスクラッチ音が妙に生々しく聴こえたりした。細かなニュアンスを正確に描き分ける能力はかなり高い。そこに16mmダイナミックドライバーの中低音が相まって、ピアノはとてもまろやかに聞こえる。音楽の雰囲気を伝える能力が高く、聴いていてとても気持ちよくなれた。
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