このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Xbox One発売! 早速開封&セットアップしてみた!!

2014年09月04日 12時28分更新

文● ASCII.jp編集部 ハシモト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Xbox One」、買っちゃいました
「Xbox One」、買っちゃいました

 9月4日、マイクロソフトの最新ゲーム機「Xbox One」が満を持して発売された。

 今やゲーム機はアマゾンなどで予約して購入するのが当たり前となっているが、筆者はゲーム機をオンラインで予約・購入したことはない。今回も当然、店頭で購入した。

2005年12月のヨドバシカメラ(秋葉原)でXbox 360を買うために並ぶ人たち。実はこの列に筆者もいた…… 2005年12月のヨドバシカメラ(秋葉原)でXbox 360を買うために並ぶ人たち。実はこの列に筆者もいた……
2006年11月のPlayStation 3の発売時(有楽町)。「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」という声を生で聞いた気がする PlayStation 4は開店を早めて朝7時から販売を開始。行列のレベルとしてはXbox 360クラス
2006年11月のPlayStation 3の発売時(有楽町)。「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」という声を生で聞いた気がするPlayStation 4は開店を早めて朝7時から販売を開始。行列のレベルとしてはXbox 360クラス

 実は「PlayStation 4」も並んで購入したが、その時は一部量販店は開店時間を早くして対応していた。Xbox Oneはどうなのだろうと前日にウェブで調べてみたのだが、開店時間を早くするというような情報はどこにもない。

 そこで、前日夜に直接秋葉原と新宿に行って確認してみた。もし、開店を早めるなどの対応があれば案内の張り紙などが貼られているはず。

新宿西口のヨドバシカメラ店頭に「先頭」と書かれた看板が…… 翌朝8時すぎにもう一度訪れたが、やっぱり誰もいない
新宿西口のヨドバシカメラ店頭に「先頭」と書かれた看板が……翌朝8時すぎにもう一度訪れたが、やっぱり誰もいない

 結果的には秋葉原でも新宿でも、筆者の確認した範囲ではXbox Oneの販売についての掲示は一切見られなかった。

 ただし、ヨドバシカメラが店頭に「Xbox One 先頭」という看板が“並んでもいいぞ”と言わんばかりに置かれていたが、残念ながら誰も並んでいなかった。

秋葉原のヨドバシカメラでは、開店10分前に7名の列ができていた 店頭では体験イベントが行なわれている
秋葉原のヨドバシカメラでは、開店10分前に7名の列ができていた店頭では体験イベントが行なわれている

 翌朝8時、看板のあった新宿に行ってみたが、残念ながら誰も並んでいなかった。ここで待つのはちょっと寂しいので秋葉原に移動。開店1時間前の8時30分に到着したが、並んでいるのは1名。しかし、開店10分前には7名ほどが列をなしていた。

 そして開店。筆者はKinectが付属しない「Xbox One(タイタンフォール同梱版)」(4万3170円)と、ゲームソフト「DEADRISING 3」(6700円)を購入。ソフトは同時購入特典で2000円引きとなり、合計4万7870円だった。

(次ページに続く、「編集部に戻って早速開封&セットアップ!」)

前へ 1 2 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART