このページの本文へ

基本料0円で「050」番号が持てる! 「IP-Phone SMART」で料金を激安にするワザ

2014年05月27日 13時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

留守番電話や転送サービスも無料で使える

 普段何気なく使っている留守番電話サービスは、実は結構なコストがかかっていることをご存知だろうか? たとえばセンターに接続してメッセージを聞き終わるまで2分間かかったとすると、通話料として80円かかってしまう。同じようなメッセージが月に10件記録されてしまうと、再生にかかるコストは「800円」だ。通信事業者(キャリア)によっては留守電サービスが無料で提供されてるとはいえ、そのまま使うと通話料がかさんでしまう。

 この点も、「IP-Phone SMART」なら留守番電話は無料で再生可能だ。メッセージの録音時間は60秒間と十分だが、最大10件までしか保存できない。無料であることを考えれば十分納得できるサービス内容だろう。

各社留守番電話サービスの違い
IP-Phone SMART D社 A社 S社
月額
料金
無料 300円 無料 無料
最長
録音時間
60秒 3分 3分 3分
最大
録音件数
10件 20件 20件 30件
保存
期間
7日間 3日間 2日間 3日間
再生時の
通話料
0円 20円/30秒 20円/30秒 20円/30秒

 またメッセージを聞くには、公式サイトの「マイページ」(管理画面)にログインしてからWAV形式の音声ファイルをダウンロードしたあと、ほかのアプリで再生する必要がある。マイページの「留守番電話設定」で着信通知メールと一緒に録音データを添付するように設定を変更しておけば、ダウンロードの必要がなく便利だ。海外でも留守電を再生できる点もポイントだ。

 音声ファイルを再生するというのは独特のシステムだが、重要な伝言をファイルに残して保存できるという意味では見逃せない。業務上電話でのやり取りの記録が必要という方もチェックしておくべきだろう。

留守番電話にメッセージが残されるとメールで教えてくれる(※マイページで設定を有効にしている場合)

マイページにログイン後、メニューから「留守番電話」を選択

録音されたメッセージをダウンロードする

Nexus 7では特にアプリを追加することなく再生できた

マイページの「留守番電話設定」で「着信メール通知+録音データファイルの添付」を選択しておくと、メッセージを録音した音声データがメールで配信される

 また自分への着信をほかの番号へ転送するサービスも無料だ。たとえば050番号への着信に応答がなかった場合、以前から使っている別の番号に転送するといった使い方ができる。なお、転送先が無料通話先であれば転送料は発生しないが、国内の携帯電話/固定電話への転送料金は8円/30秒となる点に気を付けよう。この当たりも工夫して、上手に費用を節約するのだ。

マイページの「着信転送設定」で転送方法を選択する。「無条件転送」では呼び出しせずにそのままほかの番号へ、「無応答転送」は着信時に応答がなかった場合にのみ指定の番号へ転送を行なう。また、国内の携帯電話/固定電話への転送料金は8円/30秒となり、転送先が無料通話先であれば転送料は発生しない

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン