このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 ― 第25回

ラブライブ!、ハイキュー!!、カゲプロ、ジョジョが四天王

4月アニメの二次創作人気をニコ動とpixivで調べてみた

2014年05月08日 18時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。今回は4月から始まった新アニメ特集。今期はどんなアニメが人気になのでしょうか。連載一覧はこちら

筆者紹介:myrmecoleon

 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2014』など同人誌をコミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

■Amazon.co.jpで購入

ニコ動の場合――2014年4月期アニメの二次創作の1ヵ月

 5月になりましたので、今回は4月開始テレビアニメのニコニコ動画・pixivでの人気動向を調べてみました。まず4月にニコニコ動画で投稿された作品名タグごとの動画数をご覧ください。

4月1日から30日までに投稿された各作品関連の動画数。削除された動画は除く。対象は4月より新規のアニメが開始された(2期等含む)のものを示すタグ。おもなタグが複数ある作品(*を付記)は複数タグのOR検索で調査。たとえば「ジョジョの奇妙な冒険(アニメ)*」は「スターダストクルセイダース」タグの結果を含んでいる

 投稿数としては2013年の放送に続き第2シリーズとなる「ラブライブ!」と「ジョジョの奇妙な冒険」、23回で取り上げた「カゲロウプロジェクト」の「メカクシティアクターズ」の3作品が群を抜いて多いところです。ついでこちらも2期で「アイドルマスター」の関連作でもある「ぷちます!!」が次点といったところ。

 これらはいずれも以前からニコニコ動画内で人気の高い作品で、従来からの人気を引き継いでいる部分が強いでしょう。日毎の投稿数の推移をみてみると初放送日などで投稿が急増していますが、いずれも3週目頃になるとかなり投稿数が落ちているのがわかります。

ニコ動での4月開始アニメ上位4作品の関連タグの動画投稿数の日毎推移。やはり放送日やその翌日に投稿数が多くなる傾向がある。なお「ぷちます!!」は月曜から金曜の週5話更新されている
「ラブライブ!」第2期の第1話の公式動画。「ラブライブ!」は2010年に『電撃G's magazine』から生まれた企画で、廃校の危機に直面した母校を救うために少女たちがアイドルグループ「μ's」を結成して奮闘する物語。2013年のアニメ化で人気が急上昇した。

 これら以外の今回初アニメ化となる作品としては「ご注文はうさぎですか?」「健全ロボダイミダラー」「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「一週間フレンズ。」「悪魔のリドル」「極黒のブリュンヒルデ」などで派生動画がよく投稿されています。これらの作品を週ごとに区切って見てみました。

 グラフで注目したいところとしては、多くの作品で1話が放送されている2週目と、3週目・4週目の変化です。

 「ご注文はうさぎですか?」は初週から人気が高く、以降も投稿が継続しています。放送前からの期待とともに放送後も人気の高い傾向が伺えます。きららのアニメ枠は安定してますね。

 逆に、当初少なかった投稿が増加しているのが「健全ロボダイミダラー」。どちらかというと色物かと思いますが、熱いロボットアニメ調のOPや下ネタの多い本編などがウケている印象です。

 「ノーゲーム・ノーライフ」と「一週間フレンズ。」は3週目で増加、4週目はやや落ちていますが、高い位置にあり継続して投稿されている傾向が伺えます。個人的にも続きが楽しみな作品です。

 放送開始の早かった「悪魔のリドル」は1週目で高い投稿数を上げていますが、以降は低いレベルで推移しています。後述しますがpixivでは百合ネタなどで盛り上がっているのでニコ動ウケがやや弱いのかもしれませんね。

 「魔法科高校の劣等生」は2週目以降継続して投稿が減少。「極黒のブリュンヒルデ」も似たような推移をしています。ちなみに「極黒のブリュンヒルデ」は期間中にMAD動画がヒットした関係で、対象動画の再生数の合計は200万超と、投稿数上位4作品についで高くなっています(ちなみに6位は「ノーゲーム・ノーライフ」)。この作品の投稿数減については1話・2話ほどヒットするネタが3話以降になかっただけ、かもしれません。

4月開始アニメのおもな7作品の関連タグについて、4月1日スタートで火曜から翌月曜までの7日間ごとで区切ったニコ動での動画投稿数をグラフにしたもの
「健全ロボ ダイミダラー」第1話の公式動画。「健全ロボ ダイミダラー」はなかま亜咲氏がマンガ誌『Fellows!』で連載していた作品のアニメ化。女性にエッチをすることで巨大ロボットを動かすことができる主人公がペンギン帝国と戦う物語で、全体的に下ネタが多い。

 今期はラブライブ!・ジョジョ・カゲプロとニコ動的に話題の強い作品が多いため、どうしてもそれらが目立っています。ほかでは「ご注文はうさぎですか?」が安定して人気、妙な人気のある「健全ロボダイミダラー」、投稿が増えてきている「ノーゲーム・ノーライフ」「一週間フレンズ。」あたりがニコ動的に期待、といった感じでしょうか。

 ちなみにいまのところはOP・ED曲の関連動画(主題歌差し替えMADや歌ってみた・演奏してみた等)が多く、本編映像などを使ったMADはやっとちらほら出てきたかなという印象です。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART