四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第134回
インパルス応答を評価軸に置いた意欲的スピーカーはどうして作られたのか
いかに正確な音を出すか—パワードスピーカー「ECLIPSE TD-M1」の挑戦
2014年03月15日 12時00分更新
インパルス応答とは?
―― そこでインパルス応答という考え方が出てくるわけですが、これをわかりやすく言うとどういうことですか?
小脇 たとえばここで「パン」と手をたたきます。ここはスタジオなので余分な反射はないですが、ホールだったら「パーン」と返ってくるじゃないですか。その手を叩いた音が「インパルス」、返ってきた音が「インパルス応答」だとイメージしていただけばいいです。
―― 残響音ですよね。
小脇 その返ってきた音の中に、この部屋の音響的な情報は全部入っている。デジタルの音楽情報は、このインパルスの羅列でできているんです。だから、その中の1つだけをスピーカーに入れて、そのまま出てくれば、そのスピーカーは正確に音を出していると言えるんです。
―― スピーカーから出てくる音ってそんなに違うものですか?
小脇 ええ。スピーカーに入った波形と、スピーカーから出てくる波形は全然違うんですね。ドライバーが静止している状態から、信号が入って、パッと前に出て、また戻ってピタッと止まる。それが0秒でできたら、完全に入出力は同じになります。
―― でも実際にはスピーカーの応答が遅かったり、共振で余計な音が残ったりするわけですよね?
小脇 今までのスピーカーは、録音された音より、ハコが鳴っている音を聴いていたんです。そうではなく録音された音だけを出そうということで、エンクロージャーも特殊な構造になっています。今までドライバーってエンクロージャーにネジ止めしてあったじゃないですか。それをスタンドに直接取り付ける。エンクロージャーはその上に乗せて浮いているという形で、ドライバーの振動が伝わらないようにしています。
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