顧客管理といってるけどパーソナルなデータ管理にもガンガン使える
さてThe CARDに着想を得たデーターベースサービスがクラウドで利用できるというので、往年のThe CARDヘビーユーザーである筆者(だが、何十年も使ってない)が、フリーウェイ顧客管理の使い心地を試してみよう。
必要なのはGoogleアカウント(=Gmailアドレス)とGoogle ChromeもしくはSafariだけ。いずれかのブラウザで、フリーウェイ顧客管理のページにアクセスして、Googleアカウントとパスワードでログインする。使用申請やらパスワードの設定は一切必要ない。ただしサーバーとクライアントで処理を分散し合っているらしく、ブラウザーが限定されている点に注意してほしい。Internet Explorerでは正しく動作しない。
これでもうフリーウェイ顧客管理が使える。筆者が見たところ、パーソナル用途では十分以上の機能が無償版で使えるが、有料版もあり次のような機能差がある。
フリーウェイ顧客管理の利用料金 | ||
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無料版 | 有料版 | |
共有できるユーザー | 3ユーザー | 4ユーザー以上 |
容量 | 100MB | 1GB |
操作サポート(Eメール) | なし | あり |
月額料金 | 無料 | 2980円 |
※容量100MBの目安:10万データ相当(DB、データ、メール配信、インデックスの数による) ※有料版オプション(月額):1ユーザー追加:500円、1GB容量追加:1000円
共有できるユーザーとは、Gmailアドレスを持つほかのユーザーのことで、遠く離れた場所にいても同じデータベースを共有して入力・検索できる。また複数のデータベースを同時に開くことも可能。これはThe CARDよりも便利だ(笑)。
実際にGoogle Chromeでアクセスすると、こんな画面になる。