前へ 1 2 次へ

「LuvBook L」ロードテスト

Win8&SSDで高速起動!

マウスのUltrabookが私の仕事を捗らせる理由

文●西牧裕太/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

薄く、持ったときの質感がいい。こういうポーズを取っても手から滑り落ちる心配もなさそうだ。ただ、おそらく投てきしたら壊れてしまうのでご注意を

 前回マウスコンピューターの14型Ultrabook、LuvBook Lのベンチマークを測り、コストパフォーマンスのよさを挙げた。

 今回は実際に触った感触をレポートしていきたい。

主なスペック
製品名 LuvBook Lシリーズ
型番 LB-L410S
直販価格 6万9930円~
CPU Intel Core i5-3317U(1.7GHz)
チップセット Mobile Intel HM77 Express
メインメモリー 8GB
ディスプレー(最大解像度) 14型グレア液晶(1366×768)
グラフィックス機能 Intel HD Graphics 4000(CPU内蔵)
ストレージ 240GB SSD
光学式ドライブ -
通信機能 有線LAN(1000BASE-T)、無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)、Bluetooth 4.0+LE
インターフェース USB 3.0端子×2、USB 2.0端子、アナログRGB端子、HDMI出力端子、100万画素ウェブカメラ
カードスロット マルチカードリーダー(SD/SDHC/SDXC、マルチメディアカード対応)
テレビ機能 -
サウンド機能 ヘッドホン端子、マイク端子
本体サイズ/重量 幅344×奥行き240×高さ21mm/約1.76kg
バッテリー駆動時間 約5時間
OS Windows 8

起動の速さは折り紙付き

 ビジネスマンにとって、朝の時間帯は貴重だ。

 人が動き出していない時間帯に前日のタスクを片付け、その日のタスクに手を付けることができれば、時間にも気分にも余裕が出るはずだ。逆にいえば、この貴重な時間を1秒たりとも無駄にはできないのだ。

 だが、自分が素早い行動ができても、PCの行動が遅くては意味がない。例えば起動時間が遅いとそれだけで1日のやる気が削がれてしまう。

 LuvBook Lは240GBのSSDを搭載し、OSもWindows 8なので、起動時間の速さはおよそ13秒となかなかのもの。CPUもIntel Core i5-3317Uを積んでいるので、動きはそこそこ速い。PCを起動してから、1分後にはメールの処理ができる。

自分も早起き、PCも早起きで、朝から気分よく仕事ができる

 スリープからの起動も速く、パスワードを入力して動くまで10秒とかからない。打ち合わせスペースまでLuvBook Lを持っていき、必要なファイルをストレスなく開ける。

実際に測ってみたところ、起動してWindows画面が出るまで約13秒、スリープから起動まで約8秒だった

 ヒンジの可動もスムーズで、ディスプレーの開閉にもたつくことはない。ただ、筐体のバッテリー側を持ったときに、ディスプレーが開くのが気になるところ。思いっきり開くわけではないので、ナーバスになる必要はないが、なるべく前面側を持つようにした方がいいだろう。

PCのバッテリー側を下にして持ち歩くと、写真のように多少ディスプレー部に隙間ができる。PCを持ち歩く際は、なるべく前面側を持つようにしている



マウスコンピューター/G-Tune


前へ 1 2 次へ