このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

坊やじゃ買えない! シャア専用オーリスが正式販売決定!

2013年01月09日 23時09分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トヨタとジオン軍が会社を設立!?

 2012年のキャラホビで展示され、大きな話題となったトヨタ自動車の「シャア専用オーリス CONCEPT」(関連記事)。昨年フルモデルチェンジしたばかりのオーリスをイメージカラーの“赤”に倣って、「機動戦士ガンダム」とコラボレーション。シャアが乗っているという設定のコンセプトモデルを制作したのだった。

 トヨタ広報部によると、「売ってくれ!」という声が予想以上に大きかったらしく、シャア専用オーリス新プロジェクトとして、2013年内に正式に発売すると本日発表した。

 発表にあたり、シャア・アズナブルの声優を務める池田秀一氏、シャア芸人のぬまっち氏、トヨタモデリスタインターナショナルの商品部デザイングループ主任である松本雅治氏、そしてサンライズからプロデューサーの堀口 滋氏が集結し、トークショーを開催。ぬまっちさんが「シャア専用オーリスに装備されているカーナビの音声を、ぜひ池田さんに!」と振ると、「面白そうだな!」とシャアの声で池田さんが返すというやりとりなどもあり、トヨタ関係者が周囲に大勢いたこともあって、本当に実現しそうである。すでに池田さんがナビの声を担当しているカーナビは発売されているが、このようなコラボレーションは初の試みかもしれない。

豪華なメンバーのトークショーが開催された

 また、トヨタはとことん本気らしく、商品化にあたりネット上のバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」を設立し、このプロジェクトに興味も持っているユーザーを社員として公募し、アイデアなどを募って実際の発売される正式モデルに活かしていくという。また、キャンペーンなどにも参加できるというメリットがある。詳しくは公式サイトで。Facebookにもページが立ち上がっているので、こちらもチェックしておこう(こちら)。

声優 池田秀一さん

お笑い芸人 ぬまっちさん

トヨタモデリスタインターナショナル 商品部デザイングループ主任 松本雅治氏

サンライズ プロデューサー 堀口 滋氏

 なお、このシャア専用オーリスのベースとなるのは同車種のスポーティーモデル「RS」の「S Package」。このモデルだけ6速MTなので、AT限定免許の人は今のうちに限定解除しておこう。

シャアがオーリスを所有したらこんな感じ? 運転席に座ってドヤ顔のぬまっちさん

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ