このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第35回

【炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決! 第5戦・尾高もえみちゃん編】

マミさん大勝利! 『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』を紹介!

2012年10月17日 12時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 カズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もえみ みなさん、こんにちは。最近いろんな髪型を試している、もえみんこと尾高もえみです。今回は普段通りだけど、次はちょっと違う髪型にしてみようかな?

 さてさて、今回はストラテジーアンドパートナーズさんが運営する『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』をご紹介します。実は最近、『魔法少女まどか☆マギカ』にハマっちゃって! ちょうど劇場版も公開されたということで、選ばせていただきましたっ♪

食い入るように画面を見つめるもえみちゃん。珍しい

マミさんが元気なだけで心が満たされました!

もえみ わたしが感じた一番の魅力は、なんといっても、原作キャラクターとのふれあいです。最初は自分1人なんですけど、すぐに魔法少女のみんなと知り合って、いっぱい話しかけてくれるんですよ~(名前も呼んでくれます!)。アニメで見た景色もいっぱいで、「あっ、あの時に見たあそこだ!」って思い返すことが何度も!

 そうしていると、なんだか『魔法少女まどか☆マギカ』の世界に入って一緒に戦っている気持ちになってくるんです! 見慣れた景色でまどかちゃんたちと会話していると、より心がつながった気持ちになれますよ♪

プレイヤーは、まどかのクラスメイトという設定

日常シーンの会話も読みごたえバツグン!

もえみ そしてそして、忘れちゃいけないのがマミさん(巴マミ)のことです。結論からいうと、このゲームではマミさんが元気です! この日プレイする前に第3話を観てウルウルきちゃっていたんですけど、こっちだとすっごく元気そうでなにより♪ マミさんファンの方には、是が非でもプレイしてもらいたいですね。

 もちろん、他のみんなも原作では見られなかった姿を見せてくれたりするので、どの魔法少女のファンの方にもオススメです。ほむらちゃんの○○姿(←見てのお楽しみ!)もかわいかったぁ~♪

誰もが待ち望んでいたifストーリーがここに!

「すごろく」なら誰だって遊べますよね♪

もえみ 続いてゲームシステムについて紹介しますね。「誰でも気軽に遊べるゲーム」ってよく聞きますけど、このゲームはその最たるものだと思います。だってゲームの中身は「すごろく」なんですもん! 基本的には、サイコロを振ってゴールを目指すだけだからすごく楽ちんです!!

 普通のすごろくゲームと違うのは、短時間(早ければ数分)で遊べて、たくさんの結界(クエスト)がある点ですね。すごろくって、時間が掛かるのと、1回やるとマス目が大体わかっちゃうことが難点じゃないですか。そこがバッチリ解消されているのはうれしいです。

ゲーム画面はこのようになっています

 また、このゲームにはレベルに応じてHP、攻撃力、防御力を上げることができます(止まったマス目によっては、空からタライが降ってきてダメージを受けることなども)。なぜそんなものがあるのか? それは、ゴール地点で「魔女」とのバトルが待ち受けているからです! だから、ただゴールを目指すだけじゃなくて、バトルに勝てるようにアイテムを取りながら進めば、「魔女」とのバトルも有利になるんですね。

原作を観ていない人のために説明すると、このおぞましい姿をしているのが魔女だ。実はこの魔女、元の姿は……

 ゲーム中だけでなく事前にカードをセットして、能力を上げたり、スキルを使うこともできます。カードには武器、服、アクセサリ、スキル、魔法少女の5種類あり、特定のマスに止まったり、クエストやイベント、キュゥべえBOXで手に入ります。これにより開始時のパラメータに違いが生まれ、運だけではなく、ちょっぴり戦略性が加わります。どんな構成なら優位になるか考えるのも楽しみの1つですね。

魔女を倒すには、武器とスキルで能力を上げることが重要。武器は合成も可能だ

10月10日に行われたアップデートで、ステータス付きの服や、アクセサリが実装された!

キュゥべえBOXにはレアアイテムがいっぱい! ゲーム内でチケットを集めれば、無料でオープンできるものも

 いろんなところに『魔法少女まどか☆マギカ』の要素が盛り込まれているのもポイントです。例えば、サイコロの「まどか目」を出すと1~6の好きな数だけマス目を進めるんですけど、その時に「別次点の存在になったまどかちゃん」が登場したりします。上で紹介したカードでキャラクターの見た目が変わったり、まどかちゃんたちとパーティを組んだりもできますよ♪

こちらが「まどか目」が出た時の演出。こ、神々しい……!!;魔法少女カードを手に入れれば彼女たちと一緒に戦えるのだ!

かわいいのは、まどかちゃんたちだけじゃありません!

もえみ このゲームでは、自分のキャラクターがすごろくのコマになります。キャラクターは約2頭身のねんどろいどタイプで、特に大きな目が特徴ですね。まず、キャラクタークリエイトで表情、髪、肌の3つを選ぶのですが、種類がいっぱいあって、色もきちんと変えられます。これに服やアクセサリのコーディネートを加えると、なんと40万通りをはるかに超えるキャラクターが作れちゃうのだとか! すごすぎます~。

こちらがもえみちゃんのキャラクター。自分をイメージしたそうだが、似ているような似ていないような(笑)

表情や髪型はプロフィール画面でいつでも変更可能

 ここで1つポイントがあって、ちゃんと魔法少女のみんなに似せられるパーツがあるんです。試しにほむらちゃんに似せて作ってみたら、ほらこの通り!!(完成図は下の画像をご覧ください) どうでしょう? カチューシャと服が足りませんが、かなりそっくりさんじゃないですか!? お好みで組み合わせても簡単にかわいいキャラクターが作れますし、ゲームを進めていくうちに、いろんなコーディネートもできるようになります。ぜひ自分だけの魔法少女と一緒に遊んでくださいね。

もえみちゃん作の暁美ほむら。こちらは文句なしに似ているのではないだろうか?

今月から協力プレイが追加されるんです!

もえみ 今回のPRはこれで終了となりますが、やっぱり『まどマギ』というだけで楽しさが違いますね! すごろく要素も他にないギミックがいっぱいですし、なによりわたしでも勝てちゃうのが素晴らしいです(笑)。といったところで今回は終了となりますが、最後に1つだけ。なな、なんとっ、10月中に新コンテンツ「協力プレイ」が実装されるそうです!! 最大4人で一緒に結界に挑戦なんて、胸アツすぎますー! ぜひみんなで一緒に魔女を倒しましょう♪

>>>PR対決の対戦相手・香坂美奈ちゃんの記事はこちら!

電撃オンラインでは、尾高もえみちゃん出演のインターネット生放送番組『尾高もえみの一難去ってまた一難』を配信中! 生放送は10月11日に最終回を迎えましたが、番組ページでアーカイブを公開中です。番組ページもえみちゃんに興味をもってくださった方は、ぜひご覧ください。番組公式ブログでは、現在もプレイ日記を掲載中!

▼『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』

  • 運営:ストラテジーアンドパートナーズ
  • 対応機種:PC
  • ジャンル:すごろくRPG(オンライン専用)
  • サービス開始日:2012年9月4日

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中