このページの本文へ

これでGTに出てください!

39だけど86!? トヨタの86と天使のミクさんが合体!

2012年09月04日 12時02分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

早くもハチロクとミクさんのコラボが実現!

 トヨタの最新スポーツカー「86」(ハチロク)。性能はもちろんのこと、「テレビCMを打たない」「iPhoneアプリをリリース」「SNSを活用する」などユニークな宣伝の戦略を展開している。ASCII.jpでは以前に、マーケティング担当の喜馬克治氏にインタビューをしている(関連記事)。そして、このインタビューの最後に、「初音ミクとのコラボは考えていないのか」という筆者の質問に、喜馬氏はこう答えていた。

喜馬 「初音ミクですか。北米トヨタは独自にやったので、日本と無関係といえば無関係なんですが、展開としてはアリですよね。SUPER GTではBMWとコラボしていますし、クルマ好きとミク好きの親和性は高いと思います。時期が来たら考えたいですね。最初から手を出すと節操ないと思われるでしょうし」

 あれから約半年。早くもミクと86のコラボが実現してしまった。正確には「39’s CARAVAN presents 夏祭り 2012 in アムラックス」(9月23日まで)のキャンペーンの一環であり、トヨタ本社はとくに関係ないようだ。

 本日4日、池袋にあるトヨタのショールーム「アムラックス」にて「86×ミク」のお披露目があるという情報をキャッチし、さっそく見に行ってきたぞ。ステキなミクさん86を写真とともに紹介しよう!

 またのちほど、ミク痛車のレンタカーや、展示痛車のフォトレポートも掲載するのでお楽しみに。

 このデザインのまま、できればSUPER GTか全日本ラリーに出てほしいなあ(愛知県のほうをチラチラ見ながら)。

限定車“モデリスタ”仕様の86にババーンと貼られたミクさん
このまま販売する計画はないのかと広報の人に聞いたところ「残念ながらありません」とのこと。うーん、もったいない!
見よ! 燦然と輝くトヨタのロゴを!(決して太ももではないよ)
86のフロントとリアをローアングルで。下から見ても見えないものは見えないのである
とくに左側面のデザインがフロントからリアに髪の毛が流れるような感じで、スポーツカーである86にお似合いだ
天井にもミクさんのロゴが! 86は車高が低いので人の目に触れることも多いだろうホイールもモデリスタのロゴが入った特別仕様
フェンダー付近の処理も美しい。まさか公式に86のロゴと初音ミクのロゴが一緒に見られるとは
リアトランクには86と39の数字というニクイ演出!ナンバーがついていない(公道を走れない)からこそできるフロントウィンドウのデザイン。遠目に見るとまったく違和感ないのがスゴイ

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】COMPUTEX TAIPEI 2016中継

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社