このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

第3世代QuadコアCPUのパフォーマンスをチェック!

動画編集も3Dゲームも快適な「Endeavor NJ5700E」

2012年06月18日 11時00分更新

文● 山口 優 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ストレージにSSDを選べばパフォーマンスがさらに向上

 今回試用したのは、HDDにキャッシュ用のSSDを組み合わせることでデータ読み込みを高速化した機種だったが、よりパフォーマンスを重視するならBTOでストレージにSSDを選ぶのも手だ。600MB/sという高速転送に対応したSSDが用意されているので、データアクセススピードのさらなるアップを期待できる。ただし、SSDの容量は最大256GBなので、動画編集のように大容量データを頻繁に書き換える場合は本機のようなSSD+HDDのハイブリッドを選んだほうが良いだろう。

 ちなみに第3世代Core iシリーズは、パフォーマンスの向上だけでなく、製造プロセスの微細化による省電力化も大きな特長。本機には、その特性をフルに生かせる「電源管理ユーティリティー」も標準搭載されている。同ソフトを使えば、電源プランの切り替えが簡単に行えるだけでなく、ピークシフトプランの設定や消費電力値の確認などが可能。今夏は関東や東北地方だけでなく関西地方での電力不足も憂慮されているが、本機ならそうした事態にもあらかじめ対応することが可能だ。

省電力化の支援ツール「電源管理ユーティリティー」。「電源プラン」タブでは、現在の消費電力を表示する

「ピークシフト」タブでは、ピーク時間を設定し、ACアダプターからの給電を自動的に停止させる。毎日実行のほか、曜日指定で実行することも可能

 Endeavor NJ5700Eはエプソンダイレクトのノートパソコンとしてはフラッグシップに位置づけられる製品だが、基本構成時に79,800円と比較的手頃な価格になっている。今回試用した機種と同じ構成にすると177,450円(ハイスペックがお得!キャンペーン(2012年7月17日17時まで)適用後の価格)になるが、OSのエディションやメモリー容量などを用途に合わせて見直すことで価格を低く抑えることは可能。定評あるアフターサービスなどを考え合わせると、コストパフォーマンスは十分高い。第3世代Core iシリーズを搭載したハイエンドノートを狙っているユーザーには、ぜひ注目してもらいたい製品だ。

前へ 1 2 3 4 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中