リニューアルの要は「戦略立案」
具体的に、ゴンウェブコンサルティングは、どのような工程を経て、「近江牛.com」をリニューアルしたのだろうか。リニューアルの行程は次のようなものだ。
自力でサイトを作っているECサイトオーナーは、いきなり「3.サイト企画」や、「4.デザイン・制作」などからスタートすることが多い。プロの制作会社でも、その傾向は強い。しかし、もっとも肝心なのは、「2.戦略立案」にあると、権さんは話す。
「戦略とは、競合店と比較しながら、自分たちの強みを見い出すこと。それなしに、どんなサイトにするか考えても、売れるショップにはなりません。戦略を立てるためには、アクセスログなどを通して、現状のサイトを競合店と比較しながら細かく分析する『1.環境調査・サイト分析』が不可欠です。そこで初めて、誰をターゲットにして、どんな商品を打ち出すべきか見えてきます」
次回は、ゴンウェブコンサルティングが、どのように競合店を調査し、どのような意図でリニューアルの企画・制作を進めたのか、詳しくお伝えしよう。(続く)