このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

物欲AVコモノ道 第86回

Androidスマホは万能動画プレーヤーになれるのか!?

2011年03月02日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

豊富なフォーマットをサポートする
RockPlayer Lite

多様なフォーマットをサポートする「RockPlayer Lite」。FLV形式を変換せずにそのまま再生できるのは便利

多様なフォーマットをサポートする「RockPlayer Lite」。FLV形式を変換せずにそのまま再生できるのは便利

 Androidでは、「Androidマーケット」などから好みの動画プレーヤーを探し、インストールして利用できる。動画プレーヤーによって再生できるフォーマットの種類が異なるため、標準のアプリでは再生できなかったファイルが別の動画プレーヤーなら表示できることがある。

RockPlayer Liteでは、ディレクトリを辿って再生するファイルを指定する

RockPlayer Liteでは、ディレクトリを辿って再生するファイルを指定する

 こうした動画プレーヤーの中で今回目を付けたのが「RockPlayer Lite」だ。対応するフォーマットの種類の豊富さが魅力で、メディアフォルダーがサポートしているファイルに加え、movやDivX、XviD、FLVなどといった形式も再生できた。

 やはりフルHD解像度で高ビットレートの動画はぎこちない再生になるが、ひとまずフォーマットを選ばずに動画を再生できるのは便利だろう。特にユーザーの多いDivXがサポートされているのは大きい。

 ちなみにフルHD動画を「TMPGEnc Video Mastering Works 5」を使ってDivXに変換して再生したところ、1280×720ドット/4Mbps/29.97fpsの動画はかなりコマ落ちが発生していたが、2Mbpsまで落とせばかなりスムースに再生された。

 動画プレーヤーとしての機能はごく基本的だが、サポートしているファイルの種類が多いのは魅力だろう。メディアフォルダと同様、解像度やビットレートによってはスムースに再生できないが、とりあえずフォーマットの種類をそれほど選ばずに再生してくれるのはありがたい。

日本語完全対応の動画プレーヤーも!

NSWPlayerでは、再生する動画を選択する画面で、リスト表示とグリッド表示を選べるほか、表示方法もファイルとフォルダ、日付の3種類から選べる

nswPlayerでは、再生する動画を選択する画面で、リスト表示とグリッド表示を選べるほか、表示方法もファイルとフォルダ、日付の3種類から選べる

NSWPlayerはレジューム機能も搭載。長い動画を見るときには重宝するだろう

NSWPlayerはレジューム機能も搭載。長い動画を見るときには重宝するだろう

 再生できる動画形式の豊富さではRockPlayer Liteが頭1つ抜け出している印象だが、それ以外にも数多くの動画プレーヤーがAndroidマーケットで提供されている。中でもひとつオススメしたいのが「nswPlayer」だ。

 数少ない日本語完全対応のメディアプレーヤーであり、動画はH.264/AVC、MPEG-4、3GPPといった形式の再生に対応。動画の選択はフォルダを辿ってファイルを指定する「エクスプローラモード」と、自動的にストレージ内のメディアファイルを捜索してくれる「オートスキャンモード」を選ぶことができる。

 フォルダを使って分類しているユーザーなら、エクスプローラモードがあるのは便利だろう。

 このようにAndroidにおいても、PCとまったく同様に動画を再生できるわけではない。ただ、iPhone 4と比べると多くの形式の動画を再生できるため、動画変換が必要なシーンというのは大幅に減らすことができる。こうした柔軟性の高さが、動画再生環境として見た場合のAndroid端末のメリットだろう。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中