このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

物欲AVコモノ道 第76回

怒涛のオーテク新製品から気になる3つのヘッドフォンを試す!

2010年11月22日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

迫力44mm径ドライバ採用で
ブリバリ重低音を響かせる「ATH-BB500」

「ATH-BB500」

「ATH-BB500」

 昨今、外出先でも密閉型ヘッドフォンを利用している人が増えているが、髪型が崩れてしまうのが難点。そこでバンドを頭頂部ではなく、首の後ろ側に回して固定する“バックバンドスタイル”を採用したのが、「ATH-BB500」である。価格は9500円。

装着イメージ。ヘッドバンドを後頭部に回す感じになる

装着イメージ。ヘッドバンドを後頭部に回す感じになる

 バックバンドスタイルでは後頭部の髪の一部しか触れないため、髪型の乱れを気にせず使えるのが最大のメリット。安定性が気になるところだが、側頭部を挟み込むような構造で、歩きながら使ってもズレることはなかった。

 挟み込む力も強すぎることはなく、長時間使っていても負担は少ない。なお、バンド部は伸び縮みし、頭の形などに合わせて調整できる。バッドには密着性と安定性を両立した“スリップレスイヤパッド”が使われている。

付属品は持ち運び用のポーチのみとシンプル

付属品は持ち運び用のポーチのみとシンプル

 ハウジングは180度反転する機構が組み込まれており、片耳でのモニターも可能だ。持ち運びしやすいよう折りたたみができるほか、専用のキャリングポーチも付属する。ケーブル長は1.2mで片出しとなっているため、外出時でも使いやすい。

 ドライバーは44mm径と大型で、ここから出力される低音の迫力はなかなか。量感があるだけでなく、締まりもあってスラップ奏法のベースサウンドなどが心地よく聴ける。低音に埋もれることなく高音もしっかり鳴り、ロック系やポップス系、あるいはダンスミュージックなどではノリのよさを感じられる。

 単に低音が響いているというだけでなく、全体的なバランスが取られているのが特徴で、重低音ばかりが耳に残り、音楽としてのバランスが崩れるといったことはない。

 ただ気になったのは、筆者的には密着感に乏しく、音漏れがそれなりに発生すること。装着時の負担が小さいことを考えると、屋内での長時間リスニングなどの方が向いていそうだ。

 今回、3製品を試聴してみて、個人的に一番音にインパクトがあったのは、やはりカナル型のATH-CKM99だ。多少値段が高めだが、ワンランク上の音を楽しみたいならおススメである。


■Amazon.co.jpで購入


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中