このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スフィアが一歩抜けだした! 秋の新番主題歌が入荷

2010年10月19日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 早い作品では3話目が放送された10月から放送が始まった秋アニメのオープニングやエンディング主題歌が多数発売された。それらのOP・EDを収録したシングルのなかで、他の作品を一歩引き離していたのは、ミュージックレイン所属の寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人による声優ユニット“スフィア”6枚目のシングル「MOON SIGNAL」だ。

「MOON SIGNAL」のPVを収録したDVD付き初回限定版の価格は1800円

 同シングルの表題曲は10月より放送のはじまった「おとめ妖怪ざくろ」のオープニングに採用されているほか、カップリングの“クライマックスホイッスル”は、スフィアの4人が全員出演するSNKプレイモアのパチスロ「シスタークエスト2 ~魔剣の騎士と白銀の巫女~」の主題歌となっている。
 ショップスタッフによると、この日発売を迎えた主題歌シングルはまとめ買いしていく人の姿も多数あり、総じてよく動いている印象とのこと。その中でも「MOON SIGNAL」の売れ行きは飛び抜けていた様子で、どの店舗でも「単品購入していく人はもちろん、他の作品とまとめ買いしていく人のなかにも『MOON SIGNAL』は、ほぼ確実に入っていました」と話していた。

AKIHABARAゲーマーズ本店では、店頭販売に加えてAVフロアでのコーナー展開も行なっていた
連続購入キャンペーンの告知を出していたのは、ゲーマーズとソフマップの2店舗

「俺妹」OPを歌うは中学生ユニット!?

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニング主題歌「irony」もこの日に発売された。歌っているのは、デビュー曲となる現役女子中学生2人によるユニット“ClariS”。彼女たちはネット動画を中心に動画投稿をしていたところ、雑誌に取り上げられたことがきっかけとなり、今回のデビューへと繋がったという。
 また、当面は顔出しでの活動は行なわず、イラストレーターに描いてもらったイラストをアーティスト写真として使用していくという企画になっているとのことだ。

DVD付きの初回生産限定盤の価格は1575円

 発売されたCDには、ClariSのイラストなどを使って作成されたPVを収録したDVDとアニメイラストワイドキャップステッカーTYPE Aが付いた初回限定生産盤、アニメイラストワイドキャップステッカーTYPE Bが付いた初回生産限定盤、そして期間限定生産のオレイモ盤の3種類のパッケージ。
 秋葉原のショップでは、先着購入特典としてオレイモ盤のジャケットイラストを使用したポスターが購入者に先着でプレゼントされていたほか、購入したCDは12月22日に発売予定のBlu-rayとDVDの告知が入ったショッパーに入れられていたようだ。
 ショップスタッフからは「ぼちぼち動いていますね。秋葉原も頻繁に登場する作品なので、売れ行きは悪くないですよ」といった話を聞くことができた。

初回限定仕様盤の価格は1223円
オレイモ盤は1300円
先着購入特典のポスター絵柄はこちら「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ショッパーはこのような感じ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社