このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

J-WAVEの人気DJが実践する、UST番組の作り方!

2010年04月15日 12時00分更新

文● 小口覺

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
USTの人気番組「今日もサッと語っTARO」。その番組の秘密に迫った

 FM放送局J-WAVEの人気DJ、サッシャさんとDJ TAROさん。その二人がラジオからスピンアウトし、Ustream(UST)の配信を始めて話題となっているのをご存知だろうか。番組名「今日もサッと語っTARO」からとったコンビ名は「さったろ」だ。

 ガジェット好きとしても知られる二人が作る番組だけに、トークのうまさや面白みだけでなく、「3D映像でのUst配信」や、二人が別々の場所から番組に参加する「二元中継」など、数多くの実験的な試みも魅力のひとつ。リスナー参加企画の一環として公式サイトも立ち上がり、オフ会などのイベントも企画されている。

 今回はそんな二人に、どうしてUstreamを始めたのか、ラジオとUstreamやTwitterとの違いはどこか、さらに配信のノウハウなどについて話を聞いた。ちなみにインタビューの様子はUstreamで配信され、Twitterからの質問にも答えつつの取材となった。


取材中にWikipediaが更新される

―― まず、コンビ「さったろ」結成のいきさつは何だったんですか?

DJ TAROさん

DJ TARO(以下TARO) ぼくがやっていたクラブイベントにサッシャもDJとして参加しようよ、と言ったのがスタートでした。ただ、番組のスケジュールなどの理由で、これは実現しなかったのですが……。

サッシャ 懐かしい話ですね。

TARO そのしばらく後に、面白いガジェットとかを紹介する二人の番組をやろうよと、最初はYouTubeで映像を流しはじめたんです。

サッシャ 去年の4月からかな?

TARO 食レポ(飲食店のレポート)も、まずはスタジオで収録して、二人でジャンプしたらお店に瞬間移動したように編集したりとか。お店の人に「どこの番組ですか?」と聞かれ、「YouTubeです」と言うと、「?」という顔をしたあと、「まあどうぞ」と気のいいご主人がオーケーしてくれたりして(笑)。自由な感じでしたね。

サッシャ あと、YouTubeは10分に編集しなきゃいけなかったじゃないですか。

TARO そうですね。収まらないので前編後編に分けたり。ただ、凝った編集を目指すと、いかんせん時間がなくなってしまうんですよ。

サッシャ それでお蔵入りした回もあったりして。

サッシャさん

―― その関係がUstreamに移行するわけですが、その前にそれぞれのJ-WAVEの番組でUstream配信が始まりますね。

TARO Ustream自体は2007年に登場したときから知っていたのですが、自分たちでやろうとは思っていませんでした。きっかけは、サッシャに「iPhoneでUstreamの配信が出来るアプリが出た」と教えてもらったときですね。

サッシャ ちょうど僕の番組「RADIO x SPIDER」の会議があって、ラジオで使ってみようと提案したんです。実際に使用したのはiPhoneではなく、ちょうどカメラがついていたウィンドウズマシンですが。

―― それが、J-WAVEで初のUstream配信になった。

サッシャ メジャーなラジオでは一番最初だと思いますよ。

TARO あ、そしたらWikipediaを更新してもらわなきゃ(笑)。

※ ちなみにJ-WAVEでの担当番組は、DJ TAROさんが「M+ (music plus)」月曜~木曜11:30~14:00、サッシャさんが「RADIO x SPIDER」金曜22:00~23:42。

サッシャ そのときは番組のブログとTwitterで告知しただけで、いきなり500人ぐらいが来ました。それで番組としてアカウントをとり、1月にはホームページでも見られるようにして。

TARO それを見て「あ、やっても怒られないんだ」と(笑)。

―― それでTAROさんの番組「M+」でもUstream中継が始まったんですね。

TARO 目的としては少しでもラジオに興味を持ってもらえばいなと思って、個人的に始めた部分ではあるんですが。でもJ-WAVEの社長に「TARO君、見てるよ!」と言われたり。

これがUSTに使っているスタジオ。ラジオの放送にも使用している。ラジオ放送に必要な要素をそのままに、あとはUST用にビデオカムを調整するだけ

―― ラジオとUSTの相性の良さが広まっていきましたね。

TARO ですね。で、「USTをお互いやってるんだから……」。

サッシャ 「……『さったろ』もUSTでやりませんか?」という話に。

TARO いきなり放送時間を決めて見てくれる人がいるか疑問もあったんですが、興味を持ったら入ってみるというスタイルなので、とりあえずやってみようと。

サッシャ 今日と同じように、Twitterでの告知を(リスナーが)RTで広めてくれて、多くの人が見てくれて。

TARO わっ、(Twitterのタイムラインに)「Wikipedia更新」って出てるんですけど。

サッシャ マジで!?

サッシャさんのWikipedia

TARO ほら、これ。「RADIO x SPIDER(J-WAVE)にて日本で初めてラジオ番組としてUstream放送を配信した」。

サッシャ はやっ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART