このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

物欲AVコモノ道 ― 第46回

「torne」の醍醐味! PSP連携を試す

2010年03月29日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PSP(PSP go)の「リモートプレイ」でtorneを利用。専用スタンドを組み合わせれば、小型テレビのように使えて意外と便利
PSP(PSP go)の「リモートプレイ」でtorneを利用。専用スタンドを組み合わせれば、小型テレビのように使えて意外と便利

 「プレイステーション 3」(PS3)で地デジ番組が録画できる「torne」が発売されて早1週間が経過したが、まだ気軽に購入できる状況ではないようで、大手通販サイトなどでも品切れの状態が続いている。もう少しすれば品薄も解消されるとは思うが、それにしてもこの人気ぶりはすごい。

 さて、今回は前回に引き続き「プレイステーション・ポータブル」(PSP)との連携について重点的にチェックしていこう。torneは「リモートプレイ」に対応しているほか、録画した番組をPSPに書き出す機能も搭載している。PSPがあることが前提になるが、地デジ番組を視聴できるフィールドが大きく広がるわけで注目の機能だと言える。

リモートプレイで番組を視聴しているところ。画面下のパネルの小さな文字はかなり読みづらいリモートプレイで番組を視聴しているところ。画面下のパネルの小さな文字はかなり読みづらい

 まずはリモートプレイから試してみよう。あらかじめPS3とPSPでリモートプレイを設定しておき、PSPのXMBからリモートプレイを選んで接続する。これでPS3のXMBが表示されるので、torneを選択して起動する。

 リモートプレイでのtorneだが、PS3で直接操作している場合と基本的には大きな違いはない。リアルタイムで放送されている番組を視聴できるのはもちろん、録画した番組を再生することも可能だ。インターフェイスも同一となっている。

リモートプレイでも当然録画予約は可能リモートプレイでも当然録画予約は可能

 まずリアルタイム視聴を試してみると、PS3の場合と同様に番組タイトルが表示された後、放送中の番組が流れ始める。そもそもリモートプレイではPSPに合わせて画面情報が480pに再変換されるため、地デジ本来の解像度はないが、PSPの液晶ディスプレーが小さく、また高精細であることも手伝ってまったく気にならない。むしろ、ワンセグの映像などと比較すると段違いの高精細さである。

 このリアルタイム視聴時に十字キーを押すと、画面下にその時間帯の各局の番組などの情報が表示されるのもPS3と同じだ。さすがにオリジナルのようなクリアな表示は望めず、小さい文字や「ミル」のアイコンなどはさらに細かくなるため見づらい。

こちらは番組情報を表示しているところ。かなり文字がぼやけてしまうこちらは番組情報を表示しているところ。かなり文字がぼやけてしまう

 また□ボタンを押すと表示されるメニューから「番組情報を見る」を選ぶと、再生中の番組の概要や出演者などの情報が表示されるが、この文字もかなり読みづらい。このあたりは割り切りが必要だろう。

 操作時のレスポンスはPS3同様に高速。ボタンを押すとすぐに反応があり、画面の切り替えやカーソルの移動は非常に快適だ。

 重箱の隅をつつくようなことを言えば、ボタンを押した後の最初のレスポンスが、PS3よりも若干待たされる感覚はあるが、快適さを損なうようなレベルではない。リモートプレイでもtorneらしさは十分に発揮されていると言っていいだろう。

 なお、リモートプレイでtorneが使えると聞いて期待してしまうのは、インターネット経由で接続してテレビを視聴するという使い方。しかし残念ながら、そうした使い方はサポートされていないようで、接続してもtorneの画面は転送されない。外出先で録画するのを忘れたときのために、せめて予約録画の設定だけでも実現してほしいところだ

キッチンバッグ(例:ジップロック)にPSPを入れて、お風呂からリモートプレイでtorneを使ってみた。可能かどうかは使用する環境に左右されると思われるが、我が家では放送中の番組を見たり、録画した番組を再生できた(試される場合は自己責任で)キッチンバッグ(例:ジップロック)にPSPを入れて、お風呂からリモートプレイでtorneを使ってみた。無線LANの電波が届くかどうかは使用する環境に左右されると思われるが、我が家では放送中の番組を見たり、録画した番組を再生できた(試される場合は自己責任で)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART