このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

物欲AVコモノ道 第23回

PS3のウェブブラウザ機能をチェック!

2009年09月21日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本語入力エンジンにうれしい「ATOK」

PS3に接続しているキーボードとマウス。いずれもパソコン用で、使わなくなったものを流用

PS3に接続しているキーボードとマウス。いずれもパソコン用で、使わなくなったものを流用

 さて、こうしてウェブブラウザを使う際に是非とも用意したいのがUSBキーボードである。文字入力は予測変換機能がなかなかすぐれており、ウェブメールや掲示板に書き込むぐらいはコントローラーでも何とかなる。ただ、URLをソフトキーボードでチマチマと打ち込むのはちょっとつらく、キーボードがあれば快適だ。

 しかも、日本語入力エンジンとしてジャストシステムの「ATOK」が採用されている。10年来のATOKユーザーである筆者にとって、この仕様は涙が出るほど嬉しい。

キーボードでの入力中は変換候補も表示される。パソコンでATOKを使っているのと変わらない感じ

キーボードでの入力中は変換候補も表示される。パソコンでATOKを使っているのと変わらない感じ

 もちろんマウスを使うこともできる。キーボードとマウスを組み合わせれば、ほぼパソコンと同様に操作できるわけだ。ただ、メインインターフェースの「クロスメディアバー」とPS3のコントローラの相性が抜群であり、普段はそれほど必要性を感じないというのが正直なところである。


ゲームとウェブブラウザの同時利用は不可能だった

 さて、購入したばかりのバイオハザード5だが、実はパッケージと同時に購入した攻略本を見ながらプレイしている(邪道だという意見があるのは百も承知である)。

 ただ、重厚長大なゲームであるため、攻略本もとにかくぶ厚い。筆者が購入したものは、462ページもある大作であり、これを広げながらプレイするのはなかなか困難だ。

 そこで、ウェブサイト上の攻略サイトを見ながらバイオハザード5をプレイしようと考えたのだが……残念ながらゲームとウェブブラウザを同時に起動できないようだ。PS3に搭載されているメインメモリーはわずか256MBであり、それでゲームとウェブブラウザを同時に起動するのは難しいということだろう。これができれば、すごく楽だったのだが。

 BDプレーヤーにDLNAクライアント、ウェブブラウザ、そしてゲーム機と1台何役もこなしてくれるPS3は、文句なしに楽しめる機械である。これが2万9980円で購入できるというのは、本当にいい買い物だと思う。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中