このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

サイクリングやツーリングにも最適

3万円台の低価格ナビ、Mio Moov500の実力は?

2009年03月22日 12時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Mio Moov500

パーソナルナビが追い風だ


【Mio Moov500】地図はインクリメントP製と思われる。画面上の適当な場所をクリックするとそこが中心に動くタイプ。Googleマップのようにドラッグして移動させるタイプではない。

 海外ではすでに一市場を形成しているPND(Portable Navi Device)の分野。国内でもGPSと地図を組み合わせたサービスが続々と登場していたり、サイクリングなどが流行していたりと、追い風が吹いている。PNDとは若干性格が異なるが、「iPhone」にも、位置情報と絡めたアプリが多数登場している。

 さて、GPS搭載のPDAではずせないメーカーというとマイタックだ。最近では、PNDに関しても積極的で、Mio C500シリーズなどコンパクトで使い勝手のいい製品が投入されている。今回は、同社PNDとしてはエントリー機という位置付けの製品を紹介しよう。



シンプルで低価格を実現


 マイタックジャパンの「Mio Moov500」(以下、Moov500)は、容量2GBのフラッシュメモリーに日本全国の地図データを収録したポータブルナビデバイスだ。

 このクラスでは比較的大きい4.7型ワイドのタッチスクリーンを搭載。それでいて厚さ17.9mm、重量180gと軽量かつスリムなボディーだ。ワンセグや詳細地図をあえて非搭載とすることで、実売4万円以下の手頃な価格を実現した、シンプルなパッケージングが最大の特徴となっている。

目的地の検索方法は8通り。住所検索以外についてはハイエンドモデルと同等の収録件数を誇る住所検索では、何丁目何番何号の「何号」まで指定できず、建物を特定するのは難しい

 まずは基本の地図検索機能から見ていく。主な機能は下表のとおり:

表1 地図検索のおもなスペック
住所検索 約1200万件
(対象は何丁目何番何号の「何丁目何番」まで)
電話番号検索 約800万件(対象は企業のみ)
名称検索 約280万件
周辺情報検索 約45万件
ジャンル検索 約38万件
お気に入り登録 最大200件
履歴保存 最大50件

 住所検索の件数は、同社のハイエンド機「Mio DigiWalker C525」と比較するとかなり少ない(C525は約4200万件)。Moov500では何丁目何番何号の「何号」まで指定することはできないが、おもにレジャー用途であれば、たいていの目的地は電話番号や名称、ジャンルなどから探し当てられるので、さほど気にする必要はないだろう。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART