このページの本文へ

操作性で勝つ!FX業者カタログ 第1回

とにかくシンプルにFXを!操作が簡単な ~松井証券~

2009年01月26日 14時33分更新

文● 杉本古関

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FXの取引において、業者選定はかなり重要。手数料やスプレッドは極端に安くなってきた現在だが、大切なのは操作のしやすさと、たとえば携帯電話対応などのIT的サービスの充実度だ。

口座を開かないとわからない、FX業者のIT面でのサービスを紹介しよう。

 インターネット株式取引をいち早く本格的にスタートした松井証券。大正7年創業という老舗にも関わらず、FXの取引は2001年3月にサービス開始した。取扱通貨は対円の9通貨で、USドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、英ポンドが1万単位、スイスフラン、カナダドル、南アフリカランド、香港ドルの4通貨が10万単位となっている。

 QUICKリサーチネットなどの情報が無料で閲覧できるほか、コールセンターの充実などが特徴だ。

 取引ツールは、いたってシンプル。複雑な操作もなく、メニューをたどることで売買ができる。パソコンが苦手な人も含めて、誰にでも使いやすい画面構成となっている。また、追加でソフトウェアをインストールする必要がないので、多少古いパソコンでも動作は問題ない。

画面で見る松井証券の「NetFX」

松井証券では、株取引とFXでログイン画面が異なる。松井証券のFXの取引は、「NetFX」というサービス名だ。ただし、IDとパスワードは共有となっている。

ログイン画面

ログイン画面

 取引画面は、いたってシンプル。フラッシュやJavaなどは使ってないので、基本的にどのパソコンからでも問題なくアクセス可能だ。

ログイン後の取引画面

ログイン後の取引画面

 新規注文は、上部の「外国為替」をクリックし、左メニューに表示される「新規注文」をクリックする。松井証券の画面レイアウトは、基本的に上部と左側のメニューから選択する形式となっている。

新規注文画面

新規注文画面

 注文紹介をクリックすると、自分が注文を出した約定件数と内容を確認できる。

新規注文の確認

新規注文の確認

 外国為替から建玉・返済をクリックすると、保有している建玉の一覧が表示される。この一覧から返済をクリックすれば、保有する玉を売却する画面に移動する。

建玉・返済の確認

建玉・返済の確認認

 外国為替市況一覧をクリックすると、取引できる通貨の市況を一覧表示する。新規注文したい場合は、各通貨のリンクをクリックすればいい。

市況の一覧をチェック

市況の一覧をチェック

 チャートメニューをクリックすると、各通貨のチャートを表示する。ただし、チャート画面から注文画面を呼び出すことはできない。あくまでも、チャートを表示するだけとなっている。

各通貨のチャートをチェック

 松井証券は、為替ニュース3種類、為替どっとコム提供のテクニカルチャート、QUICK情報、QUICリサーチネットなど、為替に関する情報を無料で公開している。また、「ニュースファインダー」では、関連銘柄でニュースを抽出してくれる。

無料で閲覧できる為替やQUICK情報

  携帯電話からの注文にも対応。新規注文、市況一覧などほとんどのメニューが用意されているが、残念ながらチャートはない。

携帯からも簡単に注文できる

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中