このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 11 次へ

新春のアニメ新番組情報 第2回

寒さなんて、アクションとアドベンチャーで吹っ飛ばせ!

2008年12月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

近未来メカニカルアドベンチャー!
「VIPER'S CREED」

作品解説
 アニマックス開局10周年記念作品となる本作は、紛争、テロ、大戦で荒れ果てた街を守るPMC(民間軍事会社)で傭兵として生きる人々を描いた近未来メカニカルアドベンチャー。
 「ウルトラヴァイオレット:コード044」、「黒塚-KUROZUKA-」に引き続き、ソニー・ピクチャーズ製作、アニマックスで放送されるアニメの第3弾となる。
 総監督には「APPLESEED」「EX MACHINA-エクスマキナ-」などのCG超大作を生み出すメカニックの天才・荒牧伸志。監督に「シュバリエ」「忍空」の神戸洋行、シリーズ構成に「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」「ウルトラマンメビウス」などを手がけてきた赤星政尚、制作には「天地無用!」「喰霊-零-」のAICスピリッツと、「BIOHAZARD DEGENERATION」のデジタル・フロンティアというスタッフ陣も豪華な顔ぶれ。作中に登場するメカニックが楽しみな作品だ。

あらすじ
 環境汚染が悪化の一途を辿る21世紀半ば。食糧難や病原菌の蔓延、異常気象が進行し、国際協調と称して巨費を投じた乾坤一擲の大規模環境対策が実施されたが、失敗に終わる。そして、経済の破綻は紛争やテロを蔓延させ、大戦が勃発。やがて大戦は終結を迎えたが、各国の都市は地理的にも情報的にも分断される結果となってしまった。
 そんな趨勢の中、繁栄を極めていたのが“フォート・ダイバシティ(Fort Diversity)”。空路・海路を失った世界において、この街は地理的にきわめて重要な位置を占めていた。そのため、各国の大企業の拠点が築かれ、彼らを顧客とする中小の企業も集まり、街はとても賑わっていたのだった。しかし、その活況とは裏腹に、もともとこの街に住んでいる多くの住民は、自分たちの街で自分たちに恩恵の無いビジネスを勝手に行なう彼ら外国人を快くは思っていなかった。
 そんな“フォート・ダイバシティ”の「警備」を請け負っているのが、8年前に創業し、急激な成長を遂げてきたPMC(Private Millitary Company)=民間軍事会社の一つ“アルコン・グローバル・セキュリティ社”。しかし、彼らに対する市民の風当たりも強く、命懸けで戦っても、市民から好意の目を向けられることはなかった。結局、彼らもよそ者でしかなく、金儲けが目的だったからである。
 アルコンでオペレーターを務めるサクラコは“フォート・ダイバシティ”出身。多くの市民同様、アルコンを快く思ってはいない。生活の糧を得るために働いていたが、自身の仕事が街と市民を守っているという自負もあり、そう思うことでこの仕事もまんざらではないと思っていた。
 ある日、サクラコはアルコンでもトップの営業成績を誇る“ユニット・ヴァイパー”に新たに配属された、隻眼の男サイキとコンビを組むことになる。一筋縄ではいかないサイキ相手に、自身のスキルの低さを思い知らされるサクラコ。しかし、任務を繰り返す中で次第にサイキや他のメンバーたちの人間性を理解し、連帯感を持つようになってゆく……。

スタッフ
総監督:荒牧伸志
監督:神戸洋行
シリーズ構成:赤星政尚
脚本:赤星政尚、太田愛、谷崎あきら、長谷川圭一
アニメーション制作:AICスピリッツ、デジタル・フロンティア
製作:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

オープニングテーマ iLL「R.O.C.K」
エンディングテーマ moumoon「愛の音」

キャスト
サイキ:黒田崇矢
サクラコ:豊口めぐみ
ルドラ:川田紳司
ノーマ:皆川純子
ハルキ:福山潤
テレジア:甲斐田ゆき
ウォルター:家中宏
マイカ:小島幸子
フユヒコ:大木民夫
ほか

テレビ放送情報
アニマックス 1月6日から毎週火曜22:00~
BS11デジタル 1月10日から毎週土曜23:30~
ほか
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://viperscreed.jp/

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 11 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ