このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

新春のアニメ新番組情報 第1回

冬も美少女たちに癒されたい……

2008年12月27日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 美少女アニメはラブ・コメ作品が多い今シーズン。そんな中でも一人の男性を巡る少女たちの切ない恋心を描いたPCゲームが原作の「WHITE ALBUM」や、SF美少女アクション「宇宙をかける少女」、シリーズ第4期となる「マリア様がみてる」が僕たちを癒してくれる。

冬空の下、悲しくも優しいラブストーリー
「WHITE ALBUM」

作品解説
 一人の大学生と彼の周囲にいる美少女たちの恋愛模様を描いた本作は、1998年にLeaf(株式会社アクアプラス)から発売された同名の18禁PCゲームが原作。6月からは「月刊コミック電撃大王」(アスキー・メディアワークス)で阿倍野ちゃこの作画による漫画が連載されている。また、2009年1月にはプレイステーション3用のゲームも販売される予定だ。
 キャラクターデザインには「魔法少女リリカルなのは」や「交響詩篇エウレカセブン」などのアニメのほか、「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」「テイルズオブファンタジア」などゲームなどでも作画を担当してきた吉成鋼。キャラクター原案は、大ヒットゲーム「ToHeart」シリーズの原画を手がけてきたアクアプラスのカワタヒサシが務める。また、プロデューサーには三嶋章夫、制作にはセブン・アークスなど、大人気となった「魔法少女リリカルなのは」シリーズを手がけてきた面々が担当。本作も大ヒットへ導くことができるか!?

あらすじ
 舞台は“バブル”前夜の1986年。きたるべき狂乱とその崩壊を、街を行き交う人々はまだ知らなかった。引き剥がされたプルトップが散らばるアスファルトを歩く人々。電車内でイヤホンをしているのは、競馬か野球、英会話を聴く“オジサン”だけ。
 また、携帯電話はもちろんのこと、自動車電話さえ珍しく、留守番電話でさえ電話機とは別に購入しなければならなかった。そして、駅前の電話ボックスでは、テレフォンカードを手にしたサラリーマンたちが列を成していたような時代。
 若い恋人たちは、誰もが腕時計をはめ、握り締めた受話器から聞こえてくる呼び出し音に胸を高鳴らせながら、お互いを想って悩んだり、泣いたり、誤解し合って、すれ違っていた……。
 平凡な生活を送っている大学生の藤井冬弥は、同じ大学に通いながらアイドルとして活動している森川由綺と交際していた。仕事と大学の合間を縫いながら、お互いに想いを確認し合う2人だったが、彼女の人気が上昇するにつれ、次第にその距離は広がっていってしまった。そんな冬弥は、由綺と同じ芸能プロダクションに所属するトップアイドル・緒方理奈と出会う。
 お互いを想いながらもすれ違っていく冬弥と由綺。冬空の下、移ろいゆく由綺との関係……悲しくも、とても優しい物語が始まる。

舞い落ちる雪のように

エンディングテーマはSuaraの「舞い落ちる雪のように」

スタッフ
原作:アクアプラス
企画:下川直哉
監督:吉村明
助監督:吉田泰三
脚本:佐藤博暉
キャラクターデザイン:吉成鋼
キャラクター原案:カワタヒサシ
美術監督:片平真司
音楽:Elements Garden
音響監督:塩屋翼
プロデューサー:三嶋章夫
アソシエイトプロデューサー:中村則子
アニメーション制作:セブン・アークス
オープニングテーマ 水樹奈々「深愛」
エンディングテーマ Suara「舞い落ちる雪のように」

キャスト
森川由綺:平野綾
緒方理奈:水樹奈々
藤井冬弥:前野智昭
澤倉美咲:高本めぐみ
河島はるか:升望
篠塚弥生:朴璐美
観月マナ:戸松遥
七瀬彰:阪口大助
緒方英二:速水奨
ほか

テレビ放送情報
テレビ神奈川 1月3日から毎週土曜25:30~
テレビ埼玉 1月5日から毎週月曜25:30~
チバテレビ 1月5日から毎週月曜25:40~
名古屋テレビ 1月6日から毎週水曜27:20~
KBS京都 1月9日から毎週金曜25:30~
AT-X 1月14日から毎週水曜10:00~(リピート放送:毎週水曜21:00~/毎週土曜15:00~、26:00~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)


公式サイトURL http://www.whitealbum-tv.com/top.htm

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ