このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第66回

子猫の「かふか」――先輩猫相手にやりたい放題

2008年08月28日 17時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

やりたい放題のかふか


 3日ほどたつと互いに慣れてきた様子。

 先に手を出すのはかふかである。もう動くものは何でも楽しい年頃で、遊びたくてしょうがないのである。後ろからすっと近づいては絡んでくる。あきらかに大五郎にストレスがかかっているのだが(このストレスで吐いちゃう猫もいる)、飼い主としては面白いのでこっそり眺めてはニヤニヤするだけ。時間がたてば慣れて仲良くなるのは分かっているからね。

 大五郎が休憩してても容赦ない。後ろからそーっと近寄ったと思ったら……。

そっと首筋に近寄ってきたかふか

そっと首筋に近寄ってきたかふか(2008年8月撮影 ニコン「D40X」)

大五郎が察知してぐいっと抱え込んだら

大五郎が察知してぐいっと抱え込んだら(2008年8月撮影 ニコン「D40X」)

急に首筋を噛まれてびっくりした大五郎

かふかがカプッ!「ふぎゃっ」(2008年8月撮影 ニコン「D40X」)

 わはははは。あまりにおもしろかったので「すー、ぐいっ、ふぎゃっ」と連続写真にてみた。子猫の相手をする大人の猫は大変なのです。


筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月撮影撮影何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は9月1日掲載予定

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン