このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第62回

iPhoneで猫を撮る―カメラとしての実力は?

2008年07月23日 13時41分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
石のテーブルでへちゃーっとつぶれてた猫

冷たくて気持ちよさそうな石のテーブルでへちゃーっとつぶれてた猫

 実は、発売前日からソフトバンク表参道に並んでいち早くiPhone 3Gを手に入れて以来、ずっとiPhone三昧。散歩の友もiPhone。想像以上に楽しんでおります。

 というわけで、今回は旬のデジタル機器、iPhoneで猫を撮ってみた編。何しろこればっかで遊んでいたもので……。

 実はiPhoneのカメラって、200万画素で固定フォーカス、レンズも小さくてマクロモードもなしっ! 潔いほど何もない。今ドキのケータイでいえば「中級機クラス」。ハイエンドケータイはみな300万画素以上でAF付きが当たり前だから、スペック的には大したことない。

 でも、条件が良ければ意外とよく写るのである。

そっと近づいて撮ってみた

そっと近付いて近くから撮ってみた

 固定フォーカスで近距離だとピントが合わないかなと思ったけど、このくらいの距離(数10cmくらい)ならなんとか平気なようだ。

別の猫がやってきてしばらく対峙

やがて別の猫がやってきてしばらく対峙。向こう側にいるヤツの耳が横に倒れてるところを見ると、どうも相手は戦闘モード。この2匹はあまり仲が良くない模様。まあちょっとにらみ合っただけで、その後は何もなかったんだけれども

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン