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みんなも熱い武器に対する熱い思いを語り合おう

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【前編】

2008年07月09日 20時00分更新

文● 佐藤ポン、内田幸二、飯塚岳史/Webアキバ編集部、週アスモンハン部の人たち

高い機動力とガード性能を持つ万能武器
それが「片手剣」

片手剣

 小型の剣と盾がセットになった「片手剣」。攻撃力はさほど高くはないが、麻痺や毒などを兼ね備えた武器の種類が多く、モンスターを状態異常にするのが得意。
 また、武器を出した状態でも比較的高速に移動できる上に、前方に大きくジャンプして斬りかかることも可能。そのため、片手剣を使った攻撃方法は斬りかかってすぐ回避する「ヒット&アウェイ」が一般的だ。機動力は高いが、リーチは短いので尻尾斬りはややニガテ。でも、そんなときも麻痺らせて斬ってしまえばいいのだ。

武器を出したままアイテムが使える

片手剣の利点その1、武器を出したままアイテムが使える! これができるのは片手剣だけなのだ。ペイントボールを投げたり、罠を設置したりする場合にも便利だぞ

ガードもできる

片手剣の利点その2、片手に持った盾でガードができる! ただしガード時に体力がやや減る場合があるので、過信は禁物だ。でも咆哮とか震動とかもガードできるのはうれしい

片手剣のココがいいから使ってんだ!

Levina(ASCII.jpモンハン部 飯塚) 片手剣使用回数:345回

 片手剣の利点はなんといっても高い機動力! 飛び込んで斬ってはゴロンと逃げて、避けられない攻撃が来たらガード! 咆哮や閃光が来てもガード! しかも武器を出したままアイテムまで使えちゃう。
 片手剣にどっぷりと漬かってしまった今では、動きが遅い武器やガードができない武器は使えませんよ! しかし……、一撃が軽くて手数が必要な武器なだけに、攻撃力の低さは否めません。ティガレックス2頭は時間切れになるし、ラオシャンロン亜種から砦はなかなか守れないし……。でも負けません!



手数の多さはほかの武器の比ではない!
鬼人化での乱舞が美しい「双剣」

双剣

 小型の剣を両手に持ち、高速で攻撃を行なえる超攻撃型の武器。ガードは不可能で「攻撃は最大の防御ナリ!」がモットー。片手剣と同様に、各武器の攻撃力は低めに設定されているが、火や雷などの属性攻撃が多いモノが目立つ。そのため、標的となるモンスターの弱点を把握してから武器をチョイスすれば、効率的に狩猟できるだろう。
 双剣最大の特徴は、スタミナを消費することによって発動できる「鬼人化」だ。鬼人化中は攻撃速度がアップして手数も増える。隙だらけになったモンスターにありったけの攻撃をぶち込むのだ!

鬼人化

スタミナさえあればいつでも発動可能な「鬼人化」。両手に持った双剣を頭上にかざすポーズは連続攻撃「乱舞」の合図。協力プレイ時は近づかないほうが無難だぞ

双剣

双剣はひとつの武器でふたつの属性を持つものがある。モンスターの弱点とピッタリ合っている武器を装備して挑めば、手強い大型モンスターも短時間で狩れるハズだ

双剣のココがいいから使ってんだ!

Yosuke(週アス モンハン部 荒井) 双剣使用回数:213回

 片手剣と同等の機動力で、剣を2本持っているぶん、繰り出せる攻撃の手数は片手剣よりも多い! さらに双剣を語るうえで欠かせないのが“鬼人化”だ。Rボタンを押せば“シャキーン!”という心地よい効果音とともに攻撃力とスピードがアップ! 鬼人化したらこっちのもの。相手の足に乱舞→相手たまらずコケる→もう一回乱舞……というときなどには「双剣選んで良かった……!」と喜びをかみ締めること請け合いだ。
 え、ガードができないのはマイナスだろうって? そんなもん当たらなければどうということはない! 当たるとでかいけど……。

(次ページ「ハンマー」「狩猟笛」へ続く)

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