このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

週末見るコンテンツはコレ★ 第15回

【週末見るコンテンツはコレ★】

ジョン・マクレーンの今度の相手はハッカー! 「ダイ・ハード4.0」などサイバーテロ映画3作品

2007年11月09日 22時17分更新

文● 大石太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アンジェリーナ・ジョリーが元夫と頭脳戦!!
「サイバーネット」

「サイバーネット」のパッケージ

「サイバーネット」のパッケージ。(C)2007 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.

「サイバーネット」
DVD
価格:1695円(税込1780円)
発売日:2007年11月2日(12月27日までの期間限定)


http://www.foxjapan.com/
発売:20世紀フォックス ホームエンターテイメント

 「ダイ・ハード4.0」では平和を脅かす存在、「ウォー・ゲーム」では核戦争の無意味さを浮き彫りにする存在として描かれたハッカー。「サイバーネット」では超クールな存在として描かれている。

 クールなのは結構なのだが、製作時期が中途半端に古い(1995年)ので、当時の最先端(を目指したと思われる)ファッションや音楽がイタい。ついでにハッカーたちのハンドルネームもイタい。「ゼロ・クール」「クラッシュ・オーバードライブ」「アシッド・バーン」……英語覚えたての中二じゃないんだから。さらに言うと「サイバー」って言葉もどうかと思うのだが、この痛さを除けばかなりよくできた映画だ。

 主人公は11歳でウォール街のコンピュータをクラッシュさせた伝説のハッカー。偶然手に入れた石油会社のウィルスプログラム。そこには巨大な陰謀が隠されていた。このことに気付いたハッカーたちに権力の魔の手が伸びるのだが……。

 少々ハッカーを美化しすぎてリアリティに欠けるが、小気味よいテンポでラストまで一気に駆け抜けるスピード感は観ていて相当気持ちいい。ハッカーの映画というよりは青春学園モノとしての完成度が高い。

 それもそのはず、主人公役のジョニー・リー・ミラーと、女ハッカー役のアンジェリーナ・ジョリー(本作が映画初主演)は、この作品がきっかけで結婚。すぐに別居して3年後に離婚してしまったんですが、主演の2人がストーリーどおりにリアルに恋愛しているんだから盛り上がらないわけがない。しかもアンジェリーナ・ジョリーのポロリもある! これは観ないわけにはいかないでしょう!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中