このページの本文へ

2006年11月30日更新

派遣エンジニアという選択肢 スキルアップ支援で、キャリアアップ!

川上悟郎さん スタッフサービス・ソリューション 営業本部 募集部一課 ゼネラルマネージャー補佐

川上悟郎さん
スタッフサービス・ソリューション
営業本部 募集部一課
ゼネラルマネージャー補佐

 絶えず技術が進歩するIT業界でキャリアアップを果たすには、スキルアップを怠るわけにはいかない。そんなエンジニアの事情を踏まえ、人材派遣業最大手のスタッフサービスグループにおけるエンジニア派遣専門会社のスタッフサービス・ソリューションでは、登録している派遣エンジニアを対象に「スキルアップ支援制度」を実施している。この制度を利用することで、どんなメリットを享受できるのか。同社ゼネラルマネージャー補佐の川上悟郎さんに聞いた。

「正社員」より「派遣社員」を選ぶエンジニアの理由とは

 社会のIT化が進む中、各企業は即戦力となるスキルや技術を身につけたエンジニアを渇望しています。一方で、「社内の制約によって理想のキャリア形成が難しい正社員よりも、派遣社員として働きたい」というエンジニアが増加しています。仕事内容を選べる派遣社員であれば、自分の思い描くキャリアプランに基づき、仕事を選択することができるからです。事実、スタッフサービス・ソリューションに登録している派遣エンジニアの半数以上が、とても高いスキルアップ志向を有していました。

 そうしたスキルアップに意欲的な派遣エンジニアの声を集計すると、「技術革新の速いIT業界で、乗り遅れないようにスキルを習得したい」「スキルアップを続けたいが、時間と費用が調整できない」「業務終了後に好きなタイミングで勉強をしたい」などの要望がたくさんありました。これらの要望に応える形で2004年7月に導入されたのが、スタッフサービス・ソリューションのスキルアップ支援制度です。この制度は「スキルポイント制度」「IT資格取得インセンティブ制度」「ITキャリアセミナー」という3つの制度によって、派遣エンジニアのスキルアップを支援するものです。

派遣エンジニアとして働きながら 着実にスキルアップできる制度

 スタッフサービス・ソリューションのスキルアップ支援制度とは、具体的にどのような制度なのか──。スキルポイント制度は、派遣エンジニアに対して派遣先企業様での就業日数に応じて発行されるポイントを、IT資格対策セミナーの受講や教材の購入などに利用できる制度です。受講できる講座やセミナーには、IT資格対策のe-ラーニングでほぼ独占的なシェアを誇るiStudyの講座、ネットワーク系の集合型実機演習を中心としたネクストワークス社の研修、弊社オリジナルのITキャリアセミナーを用意。
 1日の就業あたり10ポイントが発行されるので、継続的に派遣就業中のエンジニアであれば1年当たり2~5講座の受講が可能です。導入から今日までの2年間に、900件以上の利用がありました。利用者からはご好評の声をいただく一方、新しい資格試験への迅速な対応を望む声もいただいています。今後は要望に臨機応変に対応しながら、ラインアップの拡充を図っていきたいですね。

CCNA実機演習講座
ネクストワークス社の研修の1つであるCCNA実機演習講座。この他にもiStudyの講座、ITキャリアセミナーが用意されている。(画像クリックで拡大)

 またIT資格取得インセンティブ制度とは、対象資格に合格すると認定後1年間にわたって資格手当を給与に上乗せして支給する制度です。支給額は最低でも月3000円、難関資格なら月1万円というものもあります。対象資格は初級システムアドミニストレータからシステム監査技術者まで、実際に現場で必要となるものばかり。もちろん、オラクルマスターやシスコ認定資格にも対応しています。そのため、資格を取得することで手当だけでなく次の仕事の時給が上がることも期待できます。資格試験を通じてトータルで収入アップを図りながら、スキルアップのモチベーションを保ち続けていただければうれしいですね。これまで約130人の派遣エンジニアがIT資格取得インセンティブ制度を利用しています。

 そしてITキャリアセミナーは、実機講座や資格取得研修などを多種多様にそろえた弊社オリジナルセミナー。セキュリティ、ネットワーク、データベース、Webなどの幅広い技術分野を最先端で活躍する講師陣が指導します。短期集中講座(1日2時間)なので、忙しくて講座を受けるチャンスがなかった方にオススメ。ポイントを抑えた講座内容によって短時間で実践的なテクニックを修得できます。このITキャリアセミナーは、スキルポイント制度を利用して受講することが可能です。

ITキャリアセミナーの受講風景
ITキャリアセミナーの受講風景

派遣エンジニアのメリットを最大限に生かすなら 継続的なスキルアップは不可欠

 派遣エンジニアは言うなれば「現場のプロ」「専門分野のプロ」です。そして、プロであり続けるには、常に最新のスキルを身につけることが不可欠です。そんな彼らのために、どこよりも早く最先端のスキルを習得する環境を整えてあげたい──そう思いながらスキルアップ支援制度を拡充しています。今後はスキル情報をいち早く収集するとともに、提携スクールなどを拡大していきたいと考えています。

 冒頭でも触れましたが派遣エンジニアには、職場や仕事を選ぶ自由、いろいろな仕事を経験できる、キャリアプランに応じたスキルを身につけられる、キャリアやスキルを生かした仕事ができる、といったメリットがあります。正社員はスキルアップのために的を絞って仕事を選ぶことは難しい場合もあり、また常に興味のあるプロジェクトや専門的な部署で働けるとは限りません。

 私たちはスキルアップ支援制度などによって派遣エンジニアをサポートしながら、1人1人に合った仕事や職場を紹介したいと考えています。キャリアアップ意識やスキルアップ意識の高い人への協力は惜しみません!

キャリア連載バックナンバー
キャリア・ピックアップ

記事一覧へ >>

採用を勝ち取る転職必勝マニュアルバナー

おすすめ連載

組み込み系エンジニア特集

今さら聞けないIT英語

エンジニアライフ

資格試験対策

プロマネ・スキル

ビジネススキル

独立起業事例集

キャリア・コーナー紹介